namazuのブログ

京都(東福寺3)

b0280176_940481.jpg

洗玉澗(せんぎょくかん)という渓谷を跨ぐ東福寺三名橋
「臥雲橋」
「通天橋」
「偃月橋」
この一面のモミジの葉が赤くなったら、、
まさにJR東海のCMだけどやっぱりこの目で見てみたいなぁ
何て思いながら
「通天橋」を後にして「偃月橋」へ向かうと、
あれれ?観光客がいない。なんで?
人がいないのは私にはラッキーですがね。
木造の趣が三橋で一番美しいなぁと思いました。

誰もいない「偃月橋」を猫ちゃんはのんびり歩いていたのに
僕らの出現を迷惑そうに走って行きました。邪魔してごめんね。




↓通天橋を後にして有料エリアを一旦出ます。
b0280176_105289.jpg

↓庫裏の日よけ
b0280176_1021156.jpg

↓庫裏を回り込むように偃月橋に向かうと猫ちゃんが悠々とお散歩中
b0280176_1081182.jpg

↓偃月「えんげつ」と読みます
b0280176_1010167.jpg

↓完璧な木造の橋ですね。感激。
b0280176_10134794.jpg

↓本堂の天井
b0280176_101565.jpg

↓本堂から禅堂を望む
b0280176_1016128.jpg

↓思遠池に映る三門
b0280176_10181521.jpg

↓三門(国宝)
b0280176_10203349.jpg

↓禅堂(重要文化財)
b0280176_1022736.jpg

↓六波羅門から寺を出て土塀の道を帰ります。
b0280176_10234598.jpg

↓もう一度、臥雲橋を渡り「これが紅葉になったら」と思いながら
b0280176_10251540.jpg

次は泉涌寺(せんにゅうじ)へ歩いて向かいます。
by kyohmy | 2015-10-21 10:33 | お出かけ/その他 | Comments(0)