人気ブログランキング | 話題のタグを見る

namazuのブログ

うたの秋祭り(1)

うたの秋祭り(1)_b0280176_20174591.jpg

奈良県宇陀市にある宇太水分神社(うだのみくまりじんじゃ)の秋祭りです。
重さ1トンを越える太鼓台はとても迫力があります。
今年で4回目の撮影ですが、、、やっぱり難しいですね。
撮影結果はさておき、ブログの友人とミニオフ会となったので
とても楽しい一日となりました。

<予告>
あさっての10/25(日)は伊賀市の上野天神祭で
「鬼行列とだんじりの巡行」が行なわれます。
日曜日に行なわれるのは数年に一度なので今年はチャンスです。
小さな子には最悪のい日で可哀想な感じもするのですが、
子どもの無病息災を願うつもりで我が家は孫を連れて
獅子舞に噛んでもらいに行ってきます。





↓砂ぼこりを立てて太鼓台の宮入りです。
うたの秋祭り(1)_b0280176_20451761.jpg

↓お姫さんを乗せた神輿の行列がやってきました。
うたの秋祭り(1)_b0280176_20471398.jpg

↓お姫さんの神輿は拝殿の中を通ります。
うたの秋祭り(1)_b0280176_20481695.jpg

↓神事が行なわれています。
うたの秋祭り(1)_b0280176_20491311.jpg

↓夫婦杉の前でも神事が行なわれているようです。
うたの秋祭り(1)_b0280176_2051094.jpg

↓宮入りして来た6基の太鼓台は境内に置かれ昼食の時間となります。
うたの秋祭り(1)_b0280176_20522237.jpg

うたの秋祭り(1)_b0280176_20523881.jpg

うたの秋祭り(1)_b0280176_2053372.jpg

↓昼休みが終わり、最初に「芳野」の太鼓台が動き始めました。
うたの秋祭り(1)_b0280176_20543399.jpg

この祭りの一番の見せ場はこれから始まります。
by kyohmy | 2015-10-23 20:57 | お出かけ/奈良県