namazuのブログ

三輪散歩

b0280176_17214683.jpg

↑平等寺
11月29日のこと
運動不足解消を目的に大神神社周辺をウオーキング。




↓三輪清浄・一相平等と書いてあります。
b0280176_17271279.jpg

↓洗心
b0280176_17275323.jpg

↓南天
b0280176_17283346.jpg

↓にゃんこ
b0280176_17292474.jpg

b0280176_17293751.jpg

b0280176_17295236.jpg

b0280176_17301182.jpg

↓大神神社(おおみわじんじゃ)
b0280176_17305683.jpg

b0280176_17311499.jpg

b0280176_17313315.jpg

b0280176_17314997.jpg

by kyohmy | 2015-12-22 17:33 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-12-24 08:48
昔、私が幼い頃は父が小さい工場をやっていて、毎月の1日か15日にはこの大神神社に詣でてました。
当時、縁日の沿道の露店を楽しみに毎回ついて行った記憶がありますが、露店を過ぎて太鼓橋の袂まで来ると、白い服を着て戦闘帽を被った手や足を失った傷痍軍人と云われる人が、アコーデオンやハーモニカで、♪ここは お国の何百里♪なんて曲を演奏していた覚えがあります。
今はそういう光景を全く見なくなった・・・
そりゃそうですね、平成という時代になって既に27年・・・
私が生まれたのは戦後から数えて10年・・・
戦争を実体験した人は若い人で80才中後半~に・・・
傷痍軍人というその真偽は別にしても、忘れてはならない光景ですね。
Commented by kyohmy at 2015-12-25 19:04
●趣味人さん、こんばんは。
私の記憶の中にも傷痍軍人さんが道端にゴザを敷いて
音楽を流して包帯で巻かれた身体で四つん這いの姿が
鮮明に焼き付いています。
私の場合は、おもに天理本通商店街で見ました。
他にも今では見られなくなった光景が色々りますね。
よく見に行った「ヤドカリ屋」を思い出します。