namazuのブログ

北野天満宮

b0280176_12593184.jpg

1/2
嵐電の終点、北野白梅町駅から歩いて北野天満宮へ。
参道はごらんの通り。
人が多いのか道が狭いのか、流れに身を任せるのみです。
広い絵馬所では墨の匂いに包まれ皆さん書き初めをされていました。
いい雰囲気だなぁとしばし見とれておりました。
境内では暖冬のせいか?梅の花も咲いており、
飛び梅伝説のことなど思いながら
好天の北野天満宮を歩きました。
その後、北野白梅町駅に戻る途中の喫茶店で
食べたオムライスの美味しかったこと。
初春からとても気分の良い天神参りでした。




↓温かい1月2日でした
b0280176_13235252.jpg

↓こちふかばにおひおこせようめのはな〜飛梅伝説ですね
b0280176_13261284.jpg

↓絵馬所。この屋根の下で大勢の方が書き初め中でした。
b0280176_1327494.jpg

↓本殿に向かってたくさんの方が並んでいらっしゃいます。
b0280176_13294574.jpg

↓梅の花がほころんでいました。
b0280176_13302559.jpg

↓上七軒をぶらりしていると
b0280176_1331127.jpg

↓こんな壁を見つけました「塗れませんでした」ルビふってるし!
b0280176_13324593.jpg

↓オムライスにご満悦なオジさん
b0280176_13382051.jpg

↓再び嵐電に乗り「御室驛」へ
b0280176_13372311.jpg

by kyohmy | 2016-01-08 13:40 | お出かけ/その他 | Comments(0)