namazuのブログ

仁和寺

b0280176_13134992.jpg

1/2 真言宗御室派総本山仁和寺へ
初めて訪れるお寺です。
嵐電御室仁和寺駅前まっすぐの道の先に見えた仁王門の大きいこと。
御室桜と言う背丈の低い桜が有名だとか。
五重塔も金堂も立派なものでした。

そして西門からつづく御室八十八カ所めぐりへ。
本当の四国八十八ヶ所めぐりは大変なので、
日本各地に簡易的な八十八カ所巡りはたくさんあります。
ここも簡単に巡れるものと「私はなめてました」
しかし、各お堂はどれも立派で本格的です。
距離も高低差も半端無いです。はっきり言って登山です。
時間も相当かかってしまい、
仁和寺に下りてきたときはもう閉門時刻が過ぎていて、
正門は閉ざされていて、お寺の方は潜り戸を開けて
私たちの出るのを待ってくれていました。




↓嵐電「御室仁和寺」駅前からみた仁王門
b0280176_13452353.jpg

↓仁王門
b0280176_13455111.jpg

↓勅使門
b0280176_13461784.jpg

↓境内でなぜか咲いていたミツバツツジ。5月頃咲く花ですよね。
b0280176_13505022.jpg

↓御室八十八カ所巡りへ
b0280176_1353414.jpg

↓岩場に建つお堂もありました。
b0280176_13535759.jpg

↓高雄山や愛宕山の方向だと思います。
b0280176_1356257.jpg

↓眼下に仁和寺の五重塔や仁王門が見えます。
b0280176_13571485.jpg

↓左は京都御所から右は嵐山近くまで見えています。(クリックで大)
b0280176_13595479.jpg

↓冬の色
b0280176_1401827.jpg

↓ラスト八十八カ所目
b0280176_141037.jpg

by kyohmy | 2016-01-09 14:03 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by hanarenge at 2016-01-10 11:31
お〜〜〜!仁和寺は良く行くのですが、まだ登った事が無かったです。
登山ですか・・・・・・でも、この眺め、非常に魅力を感じます。遭難したら^^爆 お坊さん来てくれはるやろか。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by kyohmy at 2016-01-11 12:00
●れんげそうさん、こんにちは。
私は京都のことをほとんど知らなくてこの日も金閣寺へ行くとだけ決めて
北野天満宮も嵐電も仁和寺も行き当たりばったりで下調べも無く、
どこも初めて訪れたのです。八十八カ所も看板を見つけたものだから
「登ってみるか」と軽い気持ちでした。なのでとても深い山と感じましたが、
2時間かかると頭に入れて歩くと、いい感じのウォーキング道だと思います。
今年もよろしくお願いします。