人気ブログランキング | 話題のタグを見る

namazuのブログ

出初め式

出初め式_b0280176_1223499.jpg

1/10
名張市の出初式です。

そう言えば1月1日の夜11時頃のこと
我が家に娘夫婦も来てて皆でテレビなど観ていると
サイレンの音が聞こえて「元旦早々火事かねぇ?」なんて
しゃべっていて。ちょっと気になったので外に出てみると、
空が少し赤い。家の裏の空を見るとなんと
火の粉がかなり飛んでいるではないですか、「火事や〜」と
家に入りみんなで2階に上がり窓を開けると、、、
みんな無口になり、真正面に猛烈に燃える火事をただながめるだけ。

民家全焼。独り住まいの61歳の女性が餅を焼いていたそうで
女性は逃げて無事だったのが不幸中の幸いですが、、
消防関係の方は、正月気分も吹っ飛んだろうと思います。
自分の身の回りの安全は気を緩めること無くしっかり確保しなければと、
キモに命じた今年の元旦でした。

名張市の出初式は市立体育館での式典の後、名張川で一斉放水がありました。




↓はしご車
出初め式_b0280176_12254740.jpg

↓消防団の車が並びます。
出初め式_b0280176_12264038.jpg

↓一斉放水が始まりました。
出初め式_b0280176_12271564.jpg

↓水に色がつきはじめました。
出初め式_b0280176_12281857.jpg

↓頼もしい消防団です。
出初め式_b0280176_12305291.jpg

↓火の用心をキモに命じましょう
出初め式_b0280176_12323290.jpg

by kyohmy | 2016-01-11 12:34 | 家/ペット/雑記