namazuのブログ

永平寺その2

b0280176_1024520.jpg

ここは「大庫院(だいくいん)」いう所。永平寺の台所です。
写真の右端に大きなスリコギが吊ってあるのがわかるでしょうか?
こんなデカイスリコギ、だれがどうやって使うの?って感じですが
これはシンボルで、ここが台所だよと教えてくれているのでしょうね。




↓大すりこぎ棒
b0280176_10404759.jpg

↓山門の四天王の一つ、多聞天
b0280176_10421991.jpg

↓浴室への入口
b0280176_10432378.jpg

↓承陽殿(じょうようでん)曹洞宗道元禅師が祀られている場所です
b0280176_10465375.jpg

↓外はうっすら雪化粧
b0280176_10473963.jpg

↓山の斜面に建つ伽藍を繋ぐ回廊は階段状です。
b0280176_10484931.jpg

↓山門は本来南北に通る門を、東西に廊下のまま通り抜けます。
b0280176_1052516.jpg

↓木槌で叩いた跡が生々しい。たぶん毎日時の知らせに使われているのでしょうね。
b0280176_10555764.jpg

↓外の雪も日影部分は中々溶けないようです。
b0280176_1057421.jpg

↓靴に履き替え外に出てきました。唐門は一般の人は通行禁止です。
b0280176_10582673.jpg

↓唐門の右奥にある寂光苑で
b0280176_1112437.jpg

↓永平寺から真北に車で30分ほど走り、山中温泉の総湯に浸かり帰りました。
(写真真ん中右あたりの緑色の入母屋造が総湯です。440円でした)
b0280176_1144854.jpg

by kyohmy | 2016-02-15 11:15 | お出かけ/その他 | Comments(0)