namazuのブログ

左義長まつり(1)

b0280176_16315281.jpg

3/13のこと。
近江八幡市の日牟禮八幡宮の左義長まつりへ。

この日は孫3号を守りをする日。
2才の孫はイヤイヤ期まっさかり。
おむつバックとベビーカーを担いで近江八幡駅から
車掌さんに手伝ってもらいながら、、バスに乗る。
交通規制のためヴォーリズ学園前で降りて日牟禮八幡宮へ向かう。
まもなく前方に真っ赤な山車が見えて来た。
30年来憧れていた左義長まつりにやっと来れたのです。
(30年前のテレビドラマ「鬼の恋舟」で根津甚八さんが
 女装して走り回ってた左義長まつりが目に焼き付いています)
しかしイヤイヤ期真っ盛り同伴なのでホドホドに楽しみました。
帰りはバスに乗るのも大変なので駅まで歩くことにして。
当然孫はベビーカーに乗せてと思いきや、、、
乗るのはイヤヤ〜アルク〜〜で、ゆっくりゆっくり歩いて帰ったのでした。




↓爺と婆と孫3号は「ヴォーリズ学園前」でバスを降りました。
b0280176_170504.jpg

↓歩行者天国の向こうに赤いものが。
b0280176_1725248.jpg

b0280176_1761758.jpg

↓これは子ども左義長の山車だと思いますが。立派なものです。
b0280176_1714342.jpg

↓お互いの山車をぶつけて押し合うことを「けんか」と言うそうです。
b0280176_1715110.jpg

↓担ぎ棒の上に乗って笛を吹く子も。
b0280176_17161533.jpg

↓山車が倒れるまで押しています。
b0280176_17165843.jpg

↓女の子も負けてはいません。
b0280176_17173195.jpg

↓なまず登場。バナナをふんだんに使って作られているようでした。
b0280176_17184372.jpg

↓孫の身の安全に気を使いながら日牟禮八幡宮へ近づきます。
b0280176_17195622.jpg

↓山車の通り過ぎた道路。
b0280176_17203994.jpg

↓日牟禮八幡宮鳥居前まで来ました。この中に孫は連れては行けません。
b0280176_172461.jpg

↓鳥居は入らず西へ進みます。「安心してください。はいてます」
b0280176_17281551.jpg

↓参道から一つ西側の橋を渡ります。
b0280176_17292838.jpg

↓するとなんと!クラブハリエ前に抜ける道があったのです。ラッキー!
b0280176_17302113.jpg

次はクラブハリエ前から撮った大人の山車をアップします。
by kyohmy | 2016-03-30 17:38 | お出かけ/その他 | Comments(4)
Commented by jose32 at 2016-03-30 19:14
孫守、ご苦労さまです。
出会わなかったですね!!
Commented by kyohmy at 2016-04-01 19:12
●Joseさん、こんばんは。
もしかして会えるかな?とキョロキョロしてましたが、会えませんでしたね。
僕が現地に着いたのは15時ごろでしたから、もうとっくに帰られてたのかな。
一人なら火祭りも見たいところですが、
守りしながらでしたので、現地には一時間ほどいただけでした。
Commented by kogarasumaru6 at 2016-04-02 08:42
お孫さんのお守り、「お疲れ様でした」
私もこの日行きたかったのですが、東京の娘んトコでして・・・(-_-;)
でも、折角ココまで来たんやからと、帰りに自分の時間を作って、大好きな横浜の港景色を撮ってました(^^)/
Commented by kyohmy at 2016-04-05 21:10
●趣味人さん、こんばんは。
趣味人さんのヨコハマのおしゃれな写真、楽しませてもらいましたよ。
近江八幡の左義長まつりは初めてでしたが、なかなか面白い祭りでした。
今度は流し撮りでチャレンジしたいなぁと思いました。