namazuのブログ

広島から愛媛へ(8)

b0280176_20404735.jpg

5/1のこと
本四架橋のしまなみ海道を通り大三島へ。
ここは愛媛県今治市になるのだそうだ。
橋で繋がる瀬戸内の島々。
季節よし、天気良し、景色良し、まるで楽園のような島々。
目的地は『伯方の塩』
工場見学が出来ると知り楽しみにして行った。
綺麗な海が目の前に広がる最高のロケーション。
こんなところで雇ってくれるなら、
一生ここで暮らしたいと思うほど。。。
(工場内は撮影禁止なので写真はないです)



↓伯方の塩工場前の海
b0280176_20511166.jpg

↓iPhoneで撮ったワイド写真
b0280176_20582359.jpg

↓島の南端までのドライブもとても気持ちよく。そこにはかつての小学校校舎と、
モダンな小さな美術館がありました。
b0280176_20591648.jpg

↓真っ白な小さな美術館で彫刻を鑑賞したのに写真無し残念。お隣の校舎
b0280176_2114571.jpg

↓すぐ脇の海岸の水も、めっちゃキレイ。向こうに、しまなみ海道が見えている。
b0280176_21346100.jpg

↓来た道を戻ると、フジの公園があり、ちょうど満開でした。
b0280176_2153710.jpg

↓クマバチも大きな羽音を立てて忙しそうにしていました。
b0280176_2172767.jpg

by kyohmy | 2016-07-08 21:09 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by kogarasumaru6 at 2016-07-10 05:55
大三島・・・、私も過去3回ほど行っています。
でも、毎回、大山祇神社のみ^^;
今回、kyohmyさんはお寄りになりましたかどうかわかりませんが、この、山の神・海の神・武人の神として知られる神社には、樹齢2600年とも云われる楠木に圧倒されますが、私の目的は神社宝物館の刀剣や甲冑を拝見することでして・・・
収蔵展示されているその殆どが、国宝や重要文化財に指定されてましてね、中には源頼朝や国宝の義経の鎧も展示されてて、私は島では殆どこの拝観に時間を費やしてしまって、島の景色を見るのを忘れてしまってましてねぇ~(^^;)
UPお写真を拝見してて、「今度は、ゆっくりと島の探訪もしたいなぁ~」なんて思っています(^_^)/
Commented by kyohmy at 2016-07-11 16:23
●趣味人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私もこの大三島に来た一番の目的は大山祇神社でした。
しかし、武具の宝庫のような宝物館があるのは知ってましたが今回はパスをしました。
パワースポットがあるとしたら、ここは日本有数のパワースポットではないか?と思い、
チャンスがあればいつか行きたいと思っていたのがこの神社でした。
クスノキは見ごたえありました。
今でこそ橋がかかり簡単に行けますが、数十年前までは行くのも大変だったでしょうね。