namazuのブログ

彦根城

b0280176_19080984.jpg
9/18のこと
国宝彦根城へ
雨が強く降ったり、止んだりの日でした。
信長・秀吉の時代に重要拠点だった彦根のお城は佐和山城で
石田三成の居城でした。
関ヶ原で石田三成が敗れた後は井伊家が入り、
のちに佐和山から現在の平地の丘に新しい城を建てて引っ越したのが
今の彦根城です。五つある国宝の城の一つです。
(↑写真は国の名勝「玄宮園」から見た彦根城)





↓今や、彦根城といえば「ひこにゃん」ですね。ひょっこり現れました。
b0280176_19080811.jpg
↓雨の中ですが、30分ほどゆる〜くポーズを取ってくれます。
b0280176_19080809.jpg
↓天秤櫓に向かって石段を登ってい行きます。
b0280176_19080893.jpg
↓彼岸花の芽が伸び出した頃でした(9/18)
b0280176_19080808.jpg
↓天守です。
b0280176_19080967.jpg
↓天守からの眺め。琵琶湖です。築城の頃は天守の下まで湖だったそうです
b0280176_19080953.jpg
↓天守からの眺め。石田三成の佐和山城は間近に見えています。
b0280176_19484065.jpg
↓玄宮園から見上げた彦根城
b0280176_19080923.jpg
↓玄宮園からの風景
b0280176_19080936.jpg

by kyohmy | 2016-10-07 19:53 | お出かけ/その他 | Comments(2)
Commented by kogarasumaru6 at 2016-10-17 05:29
何回か彦根城には登城してますが、「ひこにゃん」には出会ったことが無いです(^^)

雨の玄宮園もしっとりとしててイイですねぇ~。
もう随分以前、ココ玄宮園で、何を狙っていたのか・・・鳶と私の頭とクラッシュ、私の頭からは少し血がにじんでいたけど、鳶は枝で悠然としてた^^;/
Commented by kyohmy at 2016-10-17 09:27
●趣味人さん、おはようございます。
ひこにゃんに会えたのはラッキーだったのかも
入場券を買ってると「今からひこにゃんが登場します」とのアナウンス。でした。
鳶との接触ですか。さすが猛禽好きの趣味人さん。頭が美味しそうな何かに見えたのかな?
ところで
昨日は菟田野の祭りでしたね。ちょうどグループ展最終日と重なっていて、
今年の祭りは断念しました。また来年にと思っています。