namazuのブログ

越前大仏(2)

b0280176_16402299.jpg
五重塔の最上階にはエレベーターで登ります。
いい景色です。
巨大な大仏殿と勝山の街並みがよく見えます。





↓日本一の東寺の五重塔は54.84m。清大寺五重塔は75mの鉄筋コンクリート製ですが、でかいです。
b0280176_16402009.jpg
↓誰もいないエレベーターはちょっとちょっとですが、上に登れば清々しいです。
b0280176_16402098.jpg
↓山側の木も雨のせいか?生き生きして見えました。
b0280176_16402115.jpg
b0280176_16402256.jpg
↓眼下に見える門前町。お土産やさんだったんですがほぼ空き家です。
b0280176_16402188.jpg
↓大仏殿の向こうに城が見えます。勝山城博物館です。
b0280176_16402133.jpg
↓境内案内図は真新しく、頑張るぞって言ってるようでした。
b0280176_16402336.jpg
↓門前町。賑わいの灯が再びともればいいのですが。
b0280176_16402383.jpg
↓大きな無料駐車場も満車の日が来ればいいのですが。
b0280176_16402387.jpg
↓勝山城博物館前から見た清大寺
b0280176_17140587.jpg
いろいろと突っ込みどころのあるお寺やお城であることはわかっていますが、
とても存在感のある建物だけに、もったいない感じがしました。

by kyohmy | 2016-10-25 17:17 | お出かけ/その他 | Comments(0)