namazuのブログ

東寺


b0280176_17401495.jpg
12月4日。京都市の東寺へぶらり。
空海さんのお寺。
写真はないですが、五重塔内の仏像、金堂の仏像、講堂の仏像と
見ごたえのあるお寺でした。特に講堂の立体曼荼羅はグッときました。





↓境内でガラクタ市が開らかれていました
b0280176_17401105.jpg
↓食堂(じきどう)昭和5年に焼けて、その時炭化した仏像(四天王)が立て替えられた堂内ありました。
b0280176_17401134.jpg
↓講堂。堂内に立体曼荼羅と呼ばれる仏像群があり、感動的です。
b0280176_17401287.jpg
↓五重塔(木造)は高さ日本一。
b0280176_17401256.jpg
↓花梨と
b0280176_17401278.jpg
↓紅葉と
b0280176_17401378.jpg
↓紅葉盛りの京都でしたが、ここ東寺はすいていました。
b0280176_17401322.jpg
↓金堂(手前)と講堂(奥)
b0280176_17401427.jpg
↓帰りは近くの梅小路公園を通り抜けて
b0280176_17401434.jpg
↓京都駅でいつものカルネを土産に買って、近鉄乗って帰る一人ぶらりでした。
b0280176_17403223.jpg

by kyohmy | 2016-12-12 18:13 | お出かけ/その他 | Comments(4)
Commented by kogarasumaru6 at 2016-12-16 05:21
ん?
一人ぶらりやったんですか。
私はてっきりご夫婦水入らずだと・・・(^-^)
一人ぶらりの時はたまに誘ってくださいよ(^_^)/
Commented by namazu at 2016-12-16 21:35 x
●趣味人さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
趣味人さん元気にしてはるかな?といつも思ってブログを覗くと更新されてないし、、、
今度ひとりブラリのときは、電話入れてみます。
宜しくお願いします
Commented at 2016-12-17 07:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyohmy at 2016-12-19 20:07
●鍵コメさんありがとうございます。