namazuのブログ

奈良散歩(1)

b0280176_15214853.jpg
1月28日(土)のこと
ウォーキング目的で奈良公園へ行くと、
人が多くて若草山山焼き当日だと知る。
県庁からぐるっとバスで平城宮跡へ移動。
するとこちらもまた大勢の人で、
奈良大立山まつり開催中と知る。
まつりと山焼きを見れたラッキーな日だった。
目的のウォーキングも
帯解駅前から奈良県庁まで歩き、さらに
朱雀門から大極殿、佐紀町から西大寺駅まで、
まあまあの距離を歩くことができた。
(↑写真は興福寺)





↓近鉄桜井駅からJR桜井駅への乗り換え約20分の待ち時間。ぼけっとしてると猫ちゃんが。
b0280176_15214841.jpg
↓JR帯解駅はのどかな無人駅。帯解寺と龍象寺を訪れた後、上ツ道を北上し奈良公園猿沢池へ。
b0280176_15215004.jpg
↓猿沢池から階段を上ると、西国三十三所9番札所の興福寺南円堂
b0280176_15214928.jpg
↓南円堂前で振り向くと五重塔と東金堂。そして遠くに若草山。
b0280176_15214938.jpg
↓若草山では山焼きの準備をしているようです。1重目山頂に車が見えます。(車で行けるとはびっくり)
b0280176_15214800.jpg
↓西の空。飛行機雲がよく出るのは、明日の天気が下り坂ということでしょうかね。
b0280176_15214925.jpg
↓県庁内にあるぐるっとバスのバス停から平城宮跡朱雀門へバス移動。
b0280176_15215010.jpg
↓朱雀門を前景に若草山を背景に、山焼き写真を狙っておられる三脚がずらり。
b0280176_15215020.jpg
↓大極殿前では奈良大立山まつりが始まっています。今年2年めの新しいまつりだそうです。
b0280176_15593066.jpg

by kyohmy | 2017-02-01 16:10 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)