namazuのブログ

カテゴリ:未分類( 33 )

神戸散歩(3)


b0280176_20335540.jpg


More
by kyohmy | 2017-04-14 20:35 | Comments(0)

井伊谷へ(3)

b0280176_15391906.jpg
↑天白磐座遺跡

龍潭寺駐車場に車を止めてウオーキングスタート。
気賀駅まで歩いて「大河ドラマ館」で勉強。
バスで龍潭寺に戻り、龍潭寺、井伊谷宮、渭井神社、天白磐座遺跡、
妙雲寺、地域遺産センター(戦国の井伊谷展を勉強)、さらに、
井伊谷城趾から龍潭寺まで歩きました。



More
by kyohmy | 2017-04-03 16:19 | Comments(0)

USJ_X'mas_02

b0280176_14342209.jpg
ユニバーサルスタジオジャパンのクリスマス風景



More
by kyohmy | 2016-12-24 14:36 | Comments(0)

奈良公園

b0280176_12140488.jpg
奈良公園散策です



More
by kyohmy | 2016-12-03 12:17 | Comments(0)

隠(なばり)の夜 (2)

b0280176_16214266.jpg


More
by kyohmy | 2016-11-21 16:30 | Comments(0)

京都_「三浦景生の染め」

b0280176_10272073.jpg
9/11のこと
京都市美術館で開催中の
「三浦景生の染 白寿の軌跡」展に行ってきました。
色使い、構図、遊び心がとても個性的で面白く、
わくわくしながら見せていただきました。

連携して室町通の染・清流館でも「三浦景生 表紙画展」が
開催されていたので、そちらにも。

岡崎から室町通までの散歩写真を撮ろうとカメラを出すと
なんと、メモリカードの入れ忘れ。
仕方なくケータイで少しだけ撮ってきました。



More
by kyohmy | 2016-09-12 11:13 | Comments(2)

京都(泉涌寺)

b0280176_1171392.jpg

東福寺の境内を歩くだけで結構エネルギーを消耗したあと、
泉涌寺に歩いて向かいました。空きっ腹です。
せんにゅうじと読むのですね。
名前どころか存在すら知らなかったお寺です。
皇室と縁の深いお寺だそうで菊の御紋があちこちに見られました。
また
泉涌寺参道の途中にある戒光寺で、
見事な釈迦如来立像を拝観出来たのもよかったです。
花瓶に生けられたコスモスも晴れやかで、
はら減った身体も少し元気になった気がしました。

More
by kyohmy | 2015-10-22 11:57 | Comments(0)

京都(祇園・白川・岡崎)

b0280176_1762068.jpg

建仁寺をでたあと、車を止めた岡崎の駐車場に向かう。

建仁寺の北門を出るとそこは非日常的な華やかな町。
ここを祇園というのかどうかは私にはわからないですが、
庶民には縁の無いような通りを通り抜けて
白川というのかどうかもわからない川沿いの道を行き
平安神宮の鳥居を目指して、やっと駐車場に到着。
公営の岡崎駐車場だから安いのかと思えば、そうでもなく
上限額のある民間のコイン駐車場の方が安いようだったので、
次回は下調べをしっかりしてから行こうと思ったのでした。

More
by kyohmy | 2015-10-15 17:50 | Comments(0)

岡山(誕生寺)

b0280176_1124409.jpg

備中高松城から50kmほど離れた誕生寺に向かいます。
誕生寺は岡山市から津山市に向う途中の久米南町にあります。
浄土宗開祖法然上人はこの久米南町出身で、
その法然上人を本尊にしたお寺がこの誕生寺です。

京都知恩院で修行経験のある両親は、お寺に着くとまず
法然上人をまつった御影堂に上がり念仏を唱え出しました。

↑写真は、誕生寺に向かう途中の野々口にある「一休さん」での昼食風景です。
お店の雰囲気も良くこの「へぎうどん」も大変美味しかったです。

More誕生寺
by kyohmy | 2015-10-06 12:29 | Comments(0)

宇陀散歩(日張山青蓮寺1)

b0280176_12381339.jpg

写真は宇陀市の山の中にある尼寺、青蓮寺の山門です。

お寺まで車で行けるようでしたが私たちは
手前1kmにある駐車場からウォーキングもかねて歩きました。
ずーっと杉林が続き、ちょっと不安になりかけた頃
『青蓮寺まであと10分』の立て札あり。
「えっまだ10分もかかるの?」とさらに歩き続けると、
お寺の手水鉢と石橋が現れて
「やっと着いたか」と思いきや道は山道となり
『是より五分』の立て札。
息が切れ出した頃ようやく山門に到着。
大変な山奥のお寺です。しかし、
私の想像していたお寺とは、大きく外れていました。
良いほうに。

More
by kyohmy | 2015-09-15 13:19 | Comments(0)