namazuのブログ

カテゴリ:家/ペット/雑記( 76 )

ウッドデッキ製作中

b0280176_15174365.jpg
或る日突然ひらめいてウッドデッキを作り始めた。
ホームセンターで何十本も木を買ってきて、
ギコギコトントンウィーンウィーン。
連休の台風到来で塗装のタイミングがずれた。
台風一過の9/18午前中に油性塗料を塗ったら、
乾くまで12時間以上だ。(なので昼から飛鳥散歩へ)
二度塗りは次の週末の予定。(雨かも?)




More
by kyohmy | 2017-09-20 15:28 | 家/ペット/雑記 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

b0280176_11475080.jpg
2016年12月31日新東名高速道路上り線より撮影
by kyohmy | 2017-01-06 11:50 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

良いお年を!

b0280176_17202652.jpg
一年は早いもので、気がつけば年の暮れ。
大慌てで年賀状を書き、
適当に大掃除をした。
30日には餅をつき
私の実家に餅を届ける。
正月は妻の実家で、
のんびりと過ごす。
そんな予定です。
皆様もどうぞ良いお年を。

by kyohmy | 2016-12-29 17:30 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

お抹茶

b0280176_18595749.jpg

「ヒマよりマシ」と念仏を唱えながら
仕事に追われる日々が続いています。

仕事の気分転換に今日はお茶を飲みました。

自作の陶芸のお茶椀と、
ブログの友人から頂いた茶筅を、
使ってのお茶の味わいは、格別です。最高です。

ひとつ反省点は、
お茶碗が70%に縮小されて焼き上がるなんて知らなかったので、
ちょっと小さい事です。
by kyohmy | 2016-03-12 19:08 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

雪です。転ばぬように気を付けましょう。

b0280176_1125233.jpg

1/20
今朝の通勤電車の車窓からパチリ。
前日から雪が降っています。
昨夜1/19の事ですが、
駅から自宅までの道がアイスバーン状態でした。
転ばぬように注意しながら歩き自宅に到着。
ピンポンを押した直後、スッテーン。
どう転んだのか気が付けば仰向け状態。
「高名の木登り」のことをいつも人に聞かせてるくせに、
自分がやってしもたわと思いながら
家に入り痛い指を見ると、、

More
by kyohmy | 2016-01-20 11:39 | 家/ペット/雑記 | Comments(4)

ありがとうリンゴ

b0280176_10524166.jpg

b0280176_10525467.jpg

1/13の夜、帰宅した時の写真です。
いつものように帰宅の挨拶でリンゴをナデナデしていると、
ホタルがやって来て狭いリンゴのケージに入ってます。
まさか、これが最後の写真ととなるとは思わなかった。
この時は何にも気が付かなかったけど、
後から思えばリンゴは、おとなしかったな。

翌日1/14、旅立ちました。11歳でした。
その姿はまるでぬいぐるみの様で、
眠っているようでした。

クリック注意:斎場での画像です。
by kyohmy | 2016-01-20 11:21 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

出初め式

b0280176_1223499.jpg

1/10
名張市の出初式です。

そう言えば1月1日の夜11時頃のこと
我が家に娘夫婦も来てて皆でテレビなど観ていると
サイレンの音が聞こえて「元旦早々火事かねぇ?」なんて
しゃべっていて。ちょっと気になったので外に出てみると、
空が少し赤い。家の裏の空を見るとなんと
火の粉がかなり飛んでいるではないですか、「火事や〜」と
家に入りみんなで2階に上がり窓を開けると、、、
みんな無口になり、真正面に猛烈に燃える火事をただながめるだけ。

民家全焼。独り住まいの61歳の女性が餅を焼いていたそうで
女性は逃げて無事だったのが不幸中の幸いですが、、
消防関係の方は、正月気分も吹っ飛んだろうと思います。
自分の身の回りの安全は気を緩めること無くしっかり確保しなければと、
キモに命じた今年の元旦でした。

名張市の出初式は市立体育館での式典の後、名張川で一斉放水がありました。

More
by kyohmy | 2016-01-11 12:34 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

お正月

b0280176_10485736.jpg

12月30日は餅つき
長女の家に一同が集まる恒例行事。
我が家にとって一年で一番大切な日が
この餅つきの日。一族集合の日です。

1月1日は初詣
次女の家に集合して歩いて初詣に。
その後、ピザ焼き&トランプ大会

今年も皆元気でいい正月となりました。
天気も温かくて震え上がることも無く。

More
by kyohmy | 2016-01-06 11:13 | 家/ペット/雑記 | Comments(4)

あけましておめでとうございます

b0280176_1305224.jpg

元旦は、一族13人揃って宇流冨志禰神社へ
二日は、北野天満宮へ
三日は、橿原神宮へ

相変わらず正月からバタバタやっています。
今年もよろしくお願いします。

そうそう大晦日には映画館で
スターウォーズを4DXで観ました。
水を浴びながらの映画鑑賞も面白かったです。
by kyohmy | 2016-01-04 13:09 | 家/ペット/雑記 | Comments(0)

土をコネコネ

b0280176_16334338.jpg

土遊びの機会を得ました。
コネコネするのが楽しくて
時間が経つのを忘れました。

これがもし割れずに焼き上がってきたら
安い抹茶と茶筅を買ってきて、
和室で一人シャカシャカしようと思っています。

More
by kyohmy | 2015-11-26 16:45 | 家/ペット/雑記 | Comments(4)