namazuのブログ

カテゴリ:野の花・野の風景( 23 )

ご近所散歩

b0280176_16222859.jpg

当所三重県名張市の稲刈りの時期は八月末から九月初め頃です。
ちょうど今です。

嫁さんから「稲が刈られる前に田園風景を見に行こう」と言われ
休日の朝飯前にご近所ドライブへ。
黄金色の風景を楽しんで帰宅。
午後から嫁は仕事へ。私は昼寝。ハット気が付くと午後三時半。

隣の駅まででも歩こうかと四時に家を出て歩く。
隣の駅「三本松」に着いたのは五時十分。一時間以上かかった。
田舎のひと駅は遠いのです。

More
by kyohmy | 2015-09-08 17:05 | 野の花・野の風景 | Comments(2)

ヤマザクラ

b0280176_19515873.jpg

山村で大きな桜に出会いました。
ヤマザクラだと思います。
ヤマザクラは花と若葉が同時に出るので地味ですが、
堂々とした力強い姿は、あっぱれです。

More
by kyohmy | 2015-05-11 20:04 | 野の花・野の風景 | Comments(0)

明日香村散歩(春の花々)

b0280176_13305722.jpg

↑1.タンポポとカラスノエンドウ

4/11(土)は久しぶりの何の予定も無い休日。
日頃の運動不足解消にどこかウオーキングしようと
カメラを持ってとりあえず電車に乗り。
「榛原」か「長谷寺」か「桜井」かと降りる駅を迷いながら、
飛鳥に行こうと決めて「八木」乗り換え
さらに「橿原神宮前」で「吉野」行きに乗り換えると満員です。
ちょうど吉野山が見頃のようです。
私と同じ「飛鳥」駅で降りた人はパラパラでした。
駅前のコンビニでおにぎりとお茶を調達し、
ウォーキングの開始です。「桜井」駅まで
ひとり気ままに写真など撮りながら、ぶらぶら歩いて行きます。

そんな散歩写真の、花シリーズです。

More
by kyohmy | 2015-04-16 14:23 | 野の花・野の風景 | Comments(4)

月ヶ瀬梅渓の続きと花など

b0280176_15563681.jpg

毎年撮ってるカットです(月ヶ瀬真福寺境内の椿?)

真福寺の境内の花も綺麗ですが、山のてっぺんのお寺なので展望も良いのです。

More
by kyohmy | 2015-04-04 16:10 | 野の花・野の風景 | Comments(0)

いつもの池、寸景

b0280176_19365666.jpg

夕刻の散歩道で見つけたタンポポとツクシ
もちろん四つん這いで撮っています。

More
by kyohmy | 2014-04-01 19:46 | 野の花・野の風景 | Comments(0)

肉眼では見えないけれど

b0280176_17585816.jpg

↑オオイヌノフグリ

肉眼では見えないけれどカメラで撮ると見えてくる小さな世界。

More
by kyohmy | 2014-03-29 18:07 | 野の花・野の風景 | Comments(2)

いつもの池

b0280176_16435655.jpg

自宅より徒歩10分のいつもの池。
農業用ため池ですが、たくさんある池の中でも
この池ほど野鳥・昆虫・野の花が楽しめる所は、
他に知りません。私にはパラダイスです。
今の季節は渡り鳥のカモがいます。
が、野生そのもので警戒心が強いです。
たぶん人間嫌いのカモ達が町の池を避けて、
ここに来ているものと私は思っています。
誰もいない池の堤に私が現れた瞬間。
バタバタバターと一斉に逃げて行きます。
そんな静かな池の姿を並べます。

More
by kyohmy | 2014-03-20 17:02 | 野の花・野の風景 | Comments(4)

明日香村散歩(平凡な風景)

b0280176_20175913.jpg

のんびりと至福を味わいながらのカメラ散歩。

More
by kyohmy | 2013-11-06 20:31 | 野の花・野の風景 | Comments(2)

明日香村散歩(野の花など)

b0280176_19391291.jpg

久しぶりに明日香村へ単独カメラ散歩です。
稲刈りも終わり秋色に変わりつつある明日香村。

まずは県立万葉文化館で「江戸絵画の精華」を鑑賞し、
プラッと周辺を散策しました。
あまり人の歩かないような道を選びながらです。

野花などを撮り楽しみました。

More
by kyohmy | 2013-11-05 20:06 | 野の花・野の風景 | Comments(2)

コスモス

b0280176_18453892.jpg

大津祭オフ会に向かう途中見かけたコスモス畑
一面に広がるピンクのじゅうたんは人を惹き付けますね。
フワフワしたコスモスの花は優しい女性っぽいイメージがありますが、
実はコスモスって植物はとてもたくましいのです。
一度畑なんかに植えてしまうと、次の年も次の年も
生えて来るし、踏まれても折られても咲こうとする、
根性花なんですよね。
by kyohmy | 2013-10-21 18:57 | 野の花・野の風景 | Comments(12)