namazuのブログ

カテゴリ:生きものたちの姿( 9 )

BUUBUU

b0280176_10424018.jpg


More BUU BUU
by kyohmy | 2015-05-30 10:48 | 生きものたちの姿 | Comments(0)

カナヘビ

b0280176_1939369.jpg

孫の守りの日曜日。
暑いけれど公園で散歩。
木陰のベンチは意外と
涼しくて気持ち良い。
カナヘビ君が遊びに来た。

More木陰
by kyohmy | 2015-05-29 19:44 | 生きものたちの姿 | Comments(4)

明日香村散歩(虫たち)

b0280176_9591883.jpg

野の花を撮ったり、
虫を撮ったり、
マイペースでぶらぶら歩く明日香路は
私にとっては至福の時間です。
橘寺や甘樫丘の桜が終わっていたのは残念でしたが、
雨上がりの曇天の明日香路は人も少なく
暑くもなく寒くもなく歩くにはちょうどいいときでした。

More
by kyohmy | 2015-04-17 10:24 | 生きものたちの姿 | Comments(0)

朝の鹿・夕の鹿(奈良公園)

b0280176_18164489.jpg

山の辺の道(奈良道)を歩くため
奈良公園登大路駐車場に車を止めて、
朝の奈良公園を少し散歩したあと、
バスで「山村町」に南下し、歩いて山の辺の道を北上しました。

朝の鹿の写真と、夕方の鹿の写真をアップします。

More
by kyohmy | 2014-10-01 18:37 | 生きものたちの姿 | Comments(0)

ハシビロガモ

b0280176_11564632.jpg

写真は2年ほど前のものです。
近所にある小さな溜池のハシビロガモです。
蔓の絡んだ木がせり出した少しジャングルっぽい池でした。
カメラ散歩では、楽しみポイントのひとつでしたが、
この前行った時には、福祉施設が池の畔にできていて、
今までのような写真は撮れなくなりました。
逆に、この施設のテラスから眺めると
きっと池を借景にいい感じなんだろうなぁ
なんて思ったのでありました。
これも時代の流れですね。

時代の流れと言えば、最近の言葉には理解できないものがありますね。
たとえば「ツンデレ」
ツンツンデレデレの短縮形だろうけど、その意味が解らない。
これも老化のひとつでしょうか。
by kyohmy | 2013-02-16 12:31 | 生きものたちの姿 | Comments(4)

散歩で見かけた鳥(名張川)

b0280176_1857325.jpg

↑カワウがまったりと

巳年の始まりですが、、
冬の散歩はいいですね。蛇に出会う心配はいらないですからね。
しかし昆虫もいない、花も少ない冬枯れの景色。
カメラは自然と野鳥に向けられて行きます。

そして何と!正月早々縁起が良いことに
名張川散歩でヤマセミを見ました。初見です。
しかし鳥は遠過ぎて写真はトホホでしたど、、
いるとわかっただけでも嬉しいのでした。

More
by kyohmy | 2013-01-10 19:23 | 生きものたちの姿 | Comments(4)

散歩で出会った鳥たち

b0280176_18532236.jpg

↑コチドリかな?

12月24日クリスマスイブ。
新調した眼鏡を受取りに行くついでに
雪のちらつく中をカメラ散歩に出ました。
まずいつのも池に寄ってから眼鏡屋さんへと。
その後は新しい眼鏡を掛けて、
名張川宇陀川沿いに自宅まで、
約6kmくらいのウォーキングです。

遠近両用レンズなんですけど、老眼がドンドン進化して、
「遠」側は前回と同じなんですが(凹)
「近」側が老眼が強くなった(凸)
そんな凸凹レンズで、名張川の河原に下りる階段では、
ビビりまくり、頭も痛くなってくるのでした。

そんな散歩で、見かけた鳥たちのご紹介です。

More
by kyohmy | 2012-12-26 19:23 | 生きものたちの姿 | Comments(8)

宇陀で見つけた何じゃこりゃ

b0280176_1338764.jpg

↑何じゃこりゃ「光沢のでっかいアリ?」

鳥見山公園でアキアカネやヤマトシジミを撮りながら歩いていると、
地面を歩く群青色の虫を発見。
それは初めて見る姿でアリをbigにした感じ。
つかまえると死んだ真似してるが、
またちょこまか歩き回る。何回かシャッターした中で、
一番マシなのが上の写真です。
webで調べると「ツチハンミョウ」らしい。
死んだ真似をした時に出す毒に触れると水ぶくれになるとか。
どうやら私は触ったけれど、死んだ真似されたけど、
毒は出されなかったようです。セーフでした。クワバラクワバラ

More
by kyohmy | 2012-11-07 14:27 | 生きものたちの姿 | Comments(3)

いつもの池のトンボ

b0280176_181211.jpg

久しぶりにゆっくりとした日曜日を迎えて、
朝から、休みだというのに出勤日より早く起きて、
窓の外を確認するとコソコソと家を出て、
自転車で近くの「いつもの池」に向かいました。
辺りは朝露びっしりで、裾をズクズクにしての散歩です。
太陽が雲に隠れている時はどこにもトンボの姿はなく
(見つけられなかっただけですが)
太陽が雲間から現れると飛び始めたトンボたちでした。

More
by kyohmy | 2012-10-15 18:14 | 生きものたちの姿 | Comments(6)