namazuのブログ

カテゴリ:お出かけ/奈良県( 128 )

なら燈花会2016

b0280176_20433619.jpg

8/11のこと
孫4人と娘2人と爺婆の計8人の夜遊び
奈良公園で行われているなら燈花会に
行ってきました。

More
by kyohmy | 2016-08-28 06:00 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

多武峰 花盛り

b0280176_933219.jpg

4/10のこと
奈良県桜井市の多武峰では、
桜、楓、菜の花など春の花が一斉に咲いていました。

More
by kyohmy | 2016-04-19 09:29 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

奈良公園

b0280176_21445166.jpg

2/11のこと。
ならまちを歩いたあと、
近鉄奈良駅ビルで昼食を済ませて、奈良公園散策へ。

数えきれないほど訪れている興福寺だけれど
国宝館と東金堂には入ってことが無かったので、
今回入ってみました。阿修羅さんと初対面でした。

More
by kyohmy | 2016-02-26 21:54 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

ならまち

b0280176_11324662.jpg

2/11、ならまち散歩。
ならまちブームも定着して、もうすっかり人気スポットになったようです。
観光客も多くて、お店も増えました。
訪れるたびに新しい洒落たお店が出来ていたり、また、消えていたり。
駅からならまちへ行く途中の餅飯殿商店街の賑わいは昔と大違い。

十輪院で見上げた空は真っ青でした。

More
by kyohmy | 2016-02-16 13:48 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

橿原神宮

b0280176_15402076.jpg

1/3
大和八木駅から歩いて橿原神宮へ。
初詣に行く車の渋滞を横目にぶらぶらと3kmほど歩くと到着。
ジャンボ絵馬を見て本殿にお詣りして、
深田池のベンチに腰掛けて、
カバンから水筒を出しコーヒーを入れ、
持って来たパンを食べながら、
池のカモたちを見て休憩。
夫婦二人の初詣は、特にときめくことも無く、
賑わう屋台もそれほど興味も無く、
池のカモもまた賑わいとは無関係に、
のんびりと日常を過ごしているように見えました。

More
by kyohmy | 2016-01-13 16:15 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

めえめえ牧場へ(未年の最後に)

b0280176_1622972.jpg

未年も後三日になりました。

人にメェ〜惑かけず
メェ〜っぱい働いて
メェ〜っぱい楽しむ未年にしたい。
父母、子、孫たち家族メェ〜メェ〜が
皆健康で暮らし
年末パーティでまた
うメェ〜ごはんを
皆で食べられる未年にしたい。
さあ、すすメェ〜

こんな詩で始まった未年も何とか無事に過ぎて、
明日12/30がその年末パーティです。

我が家にとって笑顔の多かったヒツジ年に感謝を気持ちを持って
奈良県神野山にあるめえめえ牧場へ、羊に会いに行ってきました。

More
by kyohmy | 2015-12-29 16:32 | お出かけ/奈良県 | Comments(6)

三輪散歩

b0280176_17214683.jpg

↑平等寺
11月29日のこと
運動不足解消を目的に大神神社周辺をウオーキング。

More
by kyohmy | 2015-12-22 17:33 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

うたの秋祭り(3)

b0280176_1721260.jpg

祭りの写真は難しいです。
祭りの一番の見せ場では人が溢れて
思うような場所で撮るのも難しいし
身動きも取れずで移動も難しい。
そんなこんな言い訳を前置きにして。

バシバシとシャッターを押してるだけで充分楽しいです。
ましてや仲間がいたら、撮影後のお茶も楽しいです。

More
by kyohmy | 2015-10-26 17:42 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

うたの秋祭り(2)

b0280176_1236382.jpg

宇太水分神社に宮入りした太鼓台六基は順番に帰って行きます。
「芳野」
「佐倉」
「宇賀志」
「松井」
「岩崎」
「宮本」
の順に帰る前に境内で太鼓台の練り回しが行なわれます。
それが迫力満点で見応えがあります。

More
by kyohmy | 2015-10-24 12:54 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

うたの秋祭り(1)

b0280176_20174591.jpg

奈良県宇陀市にある宇太水分神社(うだのみくまりじんじゃ)の秋祭りです。
重さ1トンを越える太鼓台はとても迫力があります。
今年で4回目の撮影ですが、、、やっぱり難しいですね。
撮影結果はさておき、ブログの友人とミニオフ会となったので
とても楽しい一日となりました。

<予告>
あさっての10/25(日)は伊賀市の上野天神祭で
「鬼行列とだんじりの巡行」が行なわれます。
日曜日に行なわれるのは数年に一度なので今年はチャンスです。
小さな子には最悪のい日で可哀想な感じもするのですが、
子どもの無病息災を願うつもりで我が家は孫を連れて
獅子舞に噛んでもらいに行ってきます。

More
by kyohmy | 2015-10-23 20:57 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)