namazuのブログ

カテゴリ:お出かけ/奈良県( 127 )

安倍文殊院

b0280176_102245.jpg

明日香村散歩の最後は安倍文殊院です。
ここはもう明日香村を離れて、桜井市内です。
安倍文殊院の桜はみごとですが、すでに時期が過ぎ、
人も少なくなっています。
ここから、散歩のゴール地点「近鉄桜井駅」までは約2km。
カメラをバッグに仕舞い、ぶらぶら歩きで帰りました。

今回の散歩「近鉄飛鳥駅」から「近鉄桜井駅」は10kmくらいでしょうか。
ぶらぶら歩きでは筋肉痛にもならず
運動不足解消になったかは怪しいですが、
気分転換にはとても気持ちのいい散歩でした。

More
by kyohmy | 2015-04-20 10:51 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

明日香村散歩(風景1)

b0280176_10181390.jpg

↑甘樫丘から望む畝傍山。さらに遠くには二上山。

私の明日香村散歩は
もっぱら花、虫、景色ばかりを楽しんでいるのですが、
せっかくの飛鳥時代の舞台、明日香村なので
今回はちょっと風景と歴史をつないでみようと思います。

↑甘樫丘の麓には蘇我蝦夷・入鹿親子の邸があったと言われています。
畝傍山の麓には初代神武天皇を祀る橿原神宮と神武天皇陵があります。
二上山の山頂には、大津皇子の墓とされる場所があります。

More
by kyohmy | 2015-04-18 11:25 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

月ヶ瀬梅渓

b0280176_1513715.jpg

3/28の月ヶ瀬梅林です。
用事の合間に車を飛ばしてチャチャッと一人で楽しんできました。
見頃を少し過ぎた花でしたが天気も良く気持ち良かったです。

More
by kyohmy | 2015-04-02 16:45 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

春を迎えに西吉野へ(3)

b0280176_1842379.jpg

賀名生梅林を後にして啓翁桜やサンシュユの花が
たくさん咲いている山里を廻っていきます。

More
by kyohmy | 2015-04-01 18:50 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

春を迎えに西吉野へ(2)

b0280176_9332912.jpg

賀名生梅林一周ウオーキングです。
平坦地ではなく、、、、山道です。(車も通れる道です)
一番標高の高い所からは遠く大峰山系の大普賢岳(たぶん)が望めます。

More
by kyohmy | 2015-03-30 09:47 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

春を迎えに西吉野へ

b0280176_17483448.jpg

奈良県五條市の賀名生梅林へ。

More
by kyohmy | 2015-03-27 18:21 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

安倍文殊院

b0280176_20342581.jpg

桜井散歩、等彌神社の次に訪れたのは安倍文殊院です。
季節柄、合格祈願に訪れている人が多かったです。

More
by kyohmy | 2015-02-06 20:58 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

等彌神社(とみじんじゃ)

b0280176_2140481.jpg

桜井市散歩で訪れた等彌神社(とみじんじゃ)です。

More
by kyohmy | 2015-01-31 21:49 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

菟田野みくまり祭(その7)

b0280176_14421161.jpg

みくまり祭りのラストです。

この祭りは朝早く各地区から太鼓台が出発し、
お昼(3時頃)宇太水分神社に集まり宮入りをし、
その後また各地区まで太鼓台の提灯を点して
夜まで練り歩くそうです。

私はそのお昼の宮入りの部分だけを見せてもらい
撮影させてもらいました。
宇太水分神社の鳥居をくぐって来る場面で始まり、
出て行く場面で私の画像は終わりです。

More
by kyohmy | 2014-10-31 15:13 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

菟田野みくまり祭(その6)

b0280176_19583035.jpg

(岩崎の太鼓台)

クライマックスのつづきです。
「宇賀志」と「松井」の中に「岩崎」も入って境内は大盛上りです。

男達の掛け声と、太鼓と、歓声と、ホイッスルの音とで境内は大音響。

総勢300人ほどの担ぎ手は太鼓台を上下に揺すり境内を反時計回りに練り歩きます。

More
by kyohmy | 2014-10-30 20:39 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)