namazuのブログ

カテゴリ:お出かけ/三重県( 46 )

隠(なばり)の夜 (1)

b0280176_10580644.jpg
宇流冨志禰神社で能があると聞き、行ってみた。
ひやわいの奥に娘の家があり
べびぃかぁを押しながらぶらぶらと
うるふしねじんじゃまで夜のなばりさんぽ



More
by kyohmy | 2016-11-05 11:15 | お出かけ/三重県 | Comments(0)

名張川納涼花火大会

b0280176_20282311.jpg

7/30のこと
孫を抱っこしたままで
三脚のカメラのシャッターを押していたら
写ったボケボケ花火など

More
by kyohmy | 2016-08-26 20:40 | お出かけ/三重県 | Comments(0)

松阪散策

b0280176_1352695.jpg

2/28のこと。
ぽかぽか陽気の日、足の向くままの松阪散歩
松阪肉で有名ですが肉の出番は無いです。

まず松阪農業公園ベルファームに寄って園内散歩。
その後、松坂城跡に向かい城跡と城下町の散策です。
初めて訪れる町なので何もわからず適当散歩です。

More
by kyohmy | 2016-03-14 14:22 | お出かけ/三重県 | Comments(0)

夜神楽

b0280176_17512160.jpg

近くの神社で夜神楽がありました。

名張市内の各地域の秋祭りでは獅子神楽が演じられます。
しかし宣伝活動が無いので観光客さんはほとんどいませんが、
地元の方は熱意をもって伝統を守っておられます。

More
by kyohmy | 2015-11-18 18:15 | お出かけ/三重県 | Comments(2)

鸕宮神社餅まき

b0280176_14532648.jpg

写真の上の方に紅白の餅が飛んでいます。
広げた手にテンションの上がり様が見えますねぇ
餅まきは、わくわくします。
戦いと言うか、、、
気合いが入ります。燃えます。
私も
カメラ構えてる場合じゃない。
そして
ありがたくも1個、足元に転んできたのをゲットしました。
ラッキーでした!

More
by kyohmy | 2015-11-16 15:13 | お出かけ/三重県 | Comments(4)

鸕宮神社獅子神楽2

b0280176_16122090.jpg

天狗は、寝ている獅子を起こそうとしているようですが、
獅子はぴくりともせず寝ています。
天狗は観客のほうに来て、ポケットにしのばせた紙吹雪を握り
太鼓の調子に合わせてパッと撒きます。
そのリズムと雰囲気がとてもとても和やかです。
小さな子どもにパッ!
おばさんにもパッ!
うちの孫にもパッ!
カメラ構えた私にもパッ!
エエまじないをしてもらったようです。
長い時間じっとしていた獅子もようやく起きて
激しい獅子踊りがつづき最後は荒舞です。

More
by kyohmy | 2015-11-14 16:41 | お出かけ/三重県 | Comments(0)

鸕宮神社獅子神楽1

b0280176_1513772.gif

11月3日の太陽が傾きかけた午後3時頃です。
鸕宮神社(うのみやじんじゃ)の境内で獅子神楽が始まりました。
四体の獅子舞が軽快な太鼓と鉦に会わせて舞います。
神楽鈴から日本刀に持ち替えての剣の舞もありました。

太鼓のリズムがとても気持ち良くって、
秋晴れの天気も申し分無くて、
のどかな農村風景の中、
気持ちいい時間が
流れてました。

More
by kyohmy | 2015-11-13 15:00 | お出かけ/三重県 | Comments(0)

観菩提寺正月堂

b0280176_2041451.jpg

11月3日のこと
三重県伊賀市島ヶ原にある観菩提寺正月堂のご本尊が
33年に一度の御開帳と「不易庵」さんのブログから知り、
一生に一度見れるかどうかのチャンスを逃してはならぬと思い
木造十一面観音立像に会いに島ヶ原村に行ってきました。
撮影禁止だったので写真は無いですが、
男っぽい感じが珍しい観音様でした。

観音様の思し召しか、ここで外孫の曽祖父母ご夫妻とばったり会い、
鸕宮神社では不易庵ご夫妻とばったり会うという珍しい日でした。

More
by kyohmy | 2015-11-12 21:12 | お出かけ/三重県 | Comments(0)

夜の滝

b0280176_17301548.jpg

赤目四十八滝の夜のライトアップ。

自宅から車で10分で着く赤目滝
夕方5時以降は無料となる駐車場
本来有料の入場料も地元人は無料
ありがたいサービスに感謝しながら
夜の滝のライトアップを楽しみました

More
by kyohmy | 2015-11-10 17:47 | お出かけ/三重県 | Comments(2)

上野天神祭(鬼行列2)

b0280176_1745280.jpg

鬼行列の続きです。
小さい子どもには、気の毒な行列で、
そこらじゅうで子どもが泣いています。

上の写真は孫です。鬼さんとハイタッチしてます。

More
by kyohmy | 2015-11-07 17:57 | お出かけ/三重県 | Comments(4)