namazuのブログ

カテゴリ:お出かけ/大阪府( 11 )

USJ_X'mas_01

b0280176_13280786.jpg
ハリーポッターエリアの雪が似合う季節となりました。



More
by kyohmy | 2016-12-17 13:36 | お出かけ/大阪府 | Comments(2)

ハロウィン_ユニバ

b0280176_17505036.jpg
夕方のパレード
コウモリが舞い
徐々にあたりは暗くなり
不気味な音が聞こえだす



More
by kyohmy | 2016-11-01 17:55 | お出かけ/大阪府 | Comments(0)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

b0280176_17552680.jpg

7/18のこと
父の日母の日の贈り物に
遊園地の入場券をもらったので、
初めてユニバーサルスタジオに行きました。
なんともう開園15周年だそうで、
改めて月日の過ぎる速さにおののく私でした。

ホグワーツ城の大きさと出来映えにびっくり。
カメラは不携帯で写真はすべてiphoneです。

More
by kyohmy | 2016-08-10 18:21 | お出かけ/大阪府 | Comments(0)

1月2日住吉大社へ

b0280176_1757596.jpg

元旦にはたくさんの年賀状をいただきありがとうございました。
無精者の私は年賀状データ一式を会社に置きっぱなしにしていて、
1月2日に年賀状づくりに大阪の会社まで出かける事になりました。
せっかく大阪に出たので、帰りに住吉大社に詣でることにしました。

大阪で唯一のチンチン電車(路面電車)である阪堺電車で
「天王寺駅前」から「住吉鳥居前」まで乗りました。
この電車には切符が無いのですね。
何処まで乗っても一律200円。降車時に支払います。

私にとって阪堺電車も住吉大社も初めてです。
コテコテの大阪を楽しめました。

More
by kyohmy | 2015-01-07 18:19 | お出かけ/大阪府 | Comments(2)

鶴見緑地_05

b0280176_19515766.jpg

8月が近づいて来ると「今年のお盆休み」はどうしようか?
と遊ぶことしか考えてない我が家なんですが、今年は違います。

本来「お盆」というのは、
あの世から家に帰ってくるご先祖さんのお迎えし盆を家で過ごし、
盆明けには、また送って行くという先祖供養の行事なんですよね。
お盆の間は川や海へ行ったらアカンとか言われたものです。

今年は、義母の初盆なので妻の実家へ行きます。
これまでは、お盆=8月15日だと思っていたのですが、
地方によって違うようですね。東京は7月15日だそうです。
この週末の3連休を利用して帰省して来ます。

<ウィキペディアによると下記のようになっているようです>
旧暦7月15日(旧盆) - 沖縄・奄美地方など
新暦7月15日 東京・横浜・静岡旧市街地、函館、金沢旧市街地など
新暦8月15日 ほぼ全国的
新暦8月01日 岐阜県中津川市付知町、中津川市加子母、東京都小金井市、国分寺市、府中市、調布市など

More
by kyohmy | 2013-07-12 20:23 | お出かけ/大阪府 | Comments(8)

鶴見緑地_03

b0280176_19595826.jpg

とりとめも無く
鶴見緑地の風景がつづきます。

More
by kyohmy | 2013-07-10 20:03 | お出かけ/大阪府 | Comments(6)

鶴見緑地_02

b0280176_15292549.jpg

鶴見緑地で撮った花です。

今まで使っていたキャノン機と今回のニコン機では
電源スイッチから露出補正の設定など、
何から何まで違うのでややこしいです。
説明書も読まずに(説明書の細かい文字見ると眠くなるんです)
適当に触ってます。
第一印象はキャノンはシンプル、ニコンは複雑でメカニカル。って感じです。
例えばファインダーの覗き窓の横についてる視度調整ダイヤルも
キャノンはそのまま回すのに対してニコンのはボタンを一旦引っぱり出して回す。
調整後はボタンを押し込むことで固定され誤作動を防いでいる。
露出補正は右人差し指で補正ボタンを押しながら右親指でダイヤルを回す。
ホワイトバランスやISO設定は左指でボタンを押しながら右親指でダイヤルを回す。
それぞれが誤作動防止にいろんなボタンを駆使してる感じです。
片手に缶珈琲持って気楽に撮りたい人には向いてないですね。
設定次第でISO感度も右手だけで操作できる様にもできるみたい。
自分の使いやすいようにカスタマイズすればいいようです。

More
by kyohmy | 2013-07-09 16:07 | お出かけ/大阪府 | Comments(2)

鶴見緑地_01

b0280176_19261231.jpg

初めてのニコン、とにかく操作を覚えないといけないので
鶴見緑地でパチパチして来ました。

カメラが良くなったから良い写真が撮れることは全くなくて、
撮れた写真はいつもといっしょでなんじゃこりゃです。
ブログ用に縮小するとまったく値打ち無しです。
ただ、
モニターで画像を拡大するとウヒヒニタニタです。
たぶん人の顔を撮ると見てはいけない毛穴まで写るでしょう。
そのかわり、
鼻毛一本分でもカメラを動かすとぶれる。
そんなブレが腹立たしく感じてしまう。
なんか、
自分の人間性をためされてる感じです。

今回撮ったものもほぼすべてがブレてました。
趣味用の写真の場合は拡大して見ることはやめようと思います。

しっかり三脚立てて絞り込んで風景写真なんかを撮ると、
細部まで写るんだろうと思いますが、
外で三脚を立てる気はしないですからね。

More
by kyohmy | 2013-07-08 19:51 | お出かけ/大阪府 | Comments(6)

宵の大阪

b0280176_1151686.jpg

↑2013.04.10.18:30頃。大阪市北区中之島公園

年度始めという事で、
腹を引っ込めようかと突然思い立ちました。
缶珈琲をやめ、
一日10杯ほど飲んでいた珈琲を朝の1杯だけにし、
朝から1リットルの湯を沸かしごぼう茶を煮出しています。(南雲吉則さんの影響)
小腹が減ると食べていたお菓子はバナナやみかんに。
スクワット30回、腕立て伏せ10回、腹筋30回
そしてウオーキング。
4/08=梅田→空堀商店街→近鉄上本町駅。
4/09=梅田→御堂筋難波→近鉄日本橋駅。
4/10=梅田→大阪城公園→近鉄鶴橋駅。
昨日が三日目。
これでちょうど三日坊主完了。

三日坊主で終わらせたくはないので、
休み休みでもマイペースで続けて、
目指すは、、体重69.9kgです。
77kgという過去最高値からのチャレンジ。
さて、どこまで続くやら。

では昨日4/10のウオーキング時の宵の大阪を少し

More
by kyohmy | 2013-04-11 12:03 | お出かけ/大阪府 | Comments(10)

大阪は良い天気

b0280176_127405.jpg

良い天気やし、
仕事もヒマやし、
ってことで、
近所をぶらり散歩して来ました。
本日4/9、11:30頃の大阪中央公会堂です。

スマホを持っていると、
会社にメールが来てもわかるし、
(↑写真も撮れるし)
電話も転送されるので、
昔みたいに電話機に張り付いていなくても大丈夫。
by kyohmy | 2013-04-09 12:12 | お出かけ/大阪府 | Comments(0)