namazuのブログ

カテゴリ:お出かけ/東京都( 6 )

お彼岸

b0280176_16542100.jpg

3/20のこと
お彼岸ということで東京まで車で墓参り。
ポカポカ陽気のもと、清々しい気持ちでお参りできました。
桜はまだ蕾、カタクリも一分咲きといった時期でした。

More
by kyohmy | 2016-04-18 16:58 | お出かけ/東京都 | Comments(0)

植村直己の墓・赤塚植物園

b0280176_20223275.jpg

↑乗蓮寺にある植村直己の墓

東京大仏の乗蓮寺の墓地には、植村直己さんの墓があります。
植村直己さんや加藤文太郎さんの生き方が好きなんです。
「青春を山に賭けて」・「孤高の人」
この二つの本は感激しながら読んだものです。
共感というとおこがましいですが、
その生き方には感銘し身近に感じたのでした。

その尊敬する植村さんのお墓が乗蓮寺にあると知って、
ドキドキしながら墓の前に立って来ました。

More
by kyohmy | 2013-07-18 21:03 | お出かけ/東京都 | Comments(0)

乗蓮寺(東京大仏)

b0280176_1344079.jpg

今回の散歩の目的は板橋区立美術館へ行くことでしたが、
その隣にある「東京大仏」も人生土産に見ておこうと寄りました。

「東京大仏」というネーミングを聞いただけで僕は怪しく感じてしまいます。
赤塚山なんだから謙虚に「赤塚大仏」でいいじゃないですか、と思うのです。

そんな大仏がある乗蓮寺で見た仏像や石像をアップします。

More
by kyohmy | 2013-07-17 14:19 | お出かけ/東京都 | Comments(4)

板橋区立美術館

b0280176_1630525.jpg

義母の初盆で東京に帰省していましたが、
7/14、妻は亡き母の物を整理するとかで忙しく、
用の無い私はひとり炎天下の中を散歩に出かけました。

行き先は「ボローニャ国際絵本原画展」を開催している板橋区立美術館。
妻の実家近くのバス停から「成増駅」ゆきが出ているので、、
と、家を出たのはよかったんだけど2、30っ歩行っただけで、
クラクラするほどの炎天下。おもわずお店に入って帽子を調達。

そしてバス停へ。慣れないバスって緊張するのですよね。
まず料金が解らないし整理券を取るのか?どうかも。
バスは前から乗って先払いでした。車掌?さんがいて
成増までと言うと210円。現金を料金箱へ。。
5、6人一緒に乗車したのに現金払いは何故か私だけでした。。

成増に到着。バスを乗り継いで美術館に行くことも可能だけど、
歩くことにしました。炎天下だけど。

More
by kyohmy | 2013-07-16 17:21 | お出かけ/東京都 | Comments(4)

国営昭和記念公園

b0280176_20216100.jpg

国営昭和記念公園は立川基地跡に作られた広大な国営の公園です。
公園内移動用にバス(大人200円)が運行されています。
孫連れの私達はバスで公園の奥まで移動し、歩いて戻って来る作戦です。
多くの人はレンタサイクルで園内を移動しながら楽しんでいるようでした。
菜の花畑やポピー畑がちょうど満開でした。

More
by kyohmy | 2013-05-13 20:20 | お出かけ/東京都 | Comments(4)

恵比寿広尾麻布六本木散歩

b0280176_13544127.jpg

↑有栖川宮記念公園(南麻布)

11月23日(どんよりとした雨空の日)
恵比寿のピザで満腹になったので、運動がてら、
六本木に向かって散歩をすることにしました。
どんよりと暗く冷たい雨がポツポツ降っています。

恵比寿から広尾、麻布、六本木と歩きます。
途中、外人さんにはよく会いました。
有栖川宮記念公園は都会の真ん中とは思えないほどの、
自然を感じる公園でした。

警察官が多いなぁと思うと中国大使館です。
そして意外と早く六本木ヒルズに到着。
田舎モンがウロウロする場所では無いと痛感したのはペットショプ。
猫ちゃんの値札を見て凍り付きましたです。

More
by kyohmy | 2012-11-26 14:20 | お出かけ/東京都 | Comments(2)