namazuのブログ

カテゴリ:お出かけ/その他( 132 )

井伊谷へ(1)

b0280176_11045972.jpg
大河ドラマ「おんな城主・直虎」の舞台である
奥浜名湖の井伊谷(いいのや)へ行ってきました。
ミーハーです。
普段はみかん山が広がる明るく静かな所だと思いますが、
今年はフィーバーしています。

↑写真は浜松市内のマンホールの蓋です。「家康くん」が描かれています。
よく見ると、羽織の紋はみかん、袴は鍵盤、ちょんまげは鰻!



More
by kyohmy | 2017-03-29 11:35 | お出かけ/その他 | Comments(0)

東寺


b0280176_17401495.jpg
12月4日。京都市の東寺へぶらり。
空海さんのお寺。
写真はないですが、五重塔内の仏像、金堂の仏像、講堂の仏像と
見ごたえのあるお寺でした。特に講堂の立体曼荼羅はグッときました。



More
by kyohmy | 2016-12-12 18:13 | お出かけ/その他 | Comments(4)

萬福寺

b0280176_20062900.jpg
まんぷく寺!
名前がいいですね!
京都府宇治市にある黄檗山萬福寺です。
インゲン豆はお好きですか?
お好きならば、ぜひとも行かなきゃ!そういうお寺です。



More
by kyohmy | 2016-12-05 20:13 | お出かけ/その他 | Comments(0)

三室戸寺(2)


b0280176_19082410.jpg
腹ペコ状態で三室戸寺門前の駐車場に入り、
受付の方にこの辺りで食事のできるところはありますかと聞くと、
境内にも門前にも無いとのこと。駐車場出るのに五百円かかるし、
仕方なく駅方向にテクテクてくてく歩いて腹ごしらえをし、
またテクテクてくてく歩いて三室戸寺に戻っての拝観でした。
歩くって楽しいです。



More
by kyohmy | 2016-12-01 19:21 | お出かけ/その他 | Comments(0)

三室戸寺(1)

b0280176_17574650.jpg
11/13の事
京都府宇治市にある三室戸寺へ。
イチョウの黄葉は盛りでモミジが紅に染まり始めた頃でした。



More
by kyohmy | 2016-11-26 18:18 | お出かけ/その他 | Comments(0)

越前大仏(2)

b0280176_16402299.jpg
五重塔の最上階にはエレベーターで登ります。
いい景色です。
巨大な大仏殿と勝山の街並みがよく見えます。



More
by kyohmy | 2016-10-25 17:17 | お出かけ/その他 | Comments(0)

越前大仏(1)

b0280176_18410240.jpg
9/19のこと
越前大仏といえば奈良の大仏よりも大きいと一時はとても有名になりました。
奈良では「大仏商法」と揶揄され、大仏さんがいるだけで人が集まるのが、
ここ越前の大仏さんでは違うようです。とても人が少ないです。
人混みが苦手な私には都合よく、ゆっくりと境内を巡ることができました。



More
by kyohmy | 2016-10-24 19:20 | お出かけ/その他 | Comments(0)

丸岡城

b0280176_19003739.jpg
福井県坂井市にある丸岡城。
現存最古の天守閣。もし六つ目の城の国宝指定がされるとしたら、
この丸岡城ではないかと私は思っています。
野面積みの石垣の上に建つこじんまりとした天守閣
小さいながらも風格があり、本物の城ならではのゾクゾク感があります。



More
by kyohmy | 2016-10-20 19:30 | お出かけ/その他 | Comments(0)

彦根城

b0280176_19080984.jpg
9/18のこと
国宝彦根城へ
雨が強く降ったり、止んだりの日でした。
信長・秀吉の時代に重要拠点だった彦根のお城は佐和山城で
石田三成の居城でした。
関ヶ原で石田三成が敗れた後は井伊家が入り、
のちに佐和山から現在の平地の丘に新しい城を建てて引っ越したのが
今の彦根城です。五つある国宝の城の一つです。
(↑写真は国の名勝「玄宮園」から見た彦根城)



More
by kyohmy | 2016-10-07 19:53 | お出かけ/その他 | Comments(2)

常滑やきもの散歩道(散歩道2)

b0280176_19134879.jpg
散歩道の続きです。
夕日の散歩道は静かでノスタルジックな雰囲気でした。
散歩道の起点の「陶磁器会館」に戻ってくると、
会館のシャッターは降ろされていて、シーン。
ポツンとうちの車が残ってました。



More
by kyohmy | 2016-09-16 19:35 | お出かけ/その他 | Comments(0)