namazuのブログ

カテゴリ:お出かけ/その他( 149 )

土山宿(あいの土山)

b0280176_17303051.jpg

↑「坂は照る照る 鈴鹿は曇る あいの土山雨が降る」(鈴鹿馬子唄より)

東海道五十三次49番目の宿場「土山宿」

48番目の坂下宿との間には鈴鹿峠という難所があります。
32年前に私が自転車で通った時は「雄大な峠」のイメージでした。
今回それを楽しみに峠を通りましたが全く違う平凡な道でした。
それもそのはず
土山から坂下に下る道は谷底道で見晴し悪く、
坂下から土山に上る道は山腹を切り開いた雄大な景色。
上りと下りそれぞれ別の専用道路だったんです。

その大変な鈴鹿峠道を荷物を背負った馬を引きながら歌う唄が鈴鹿馬子唄で、
その中に「あいの土山」という言葉あるようです(私はこの唄を知りません)

あいの土山の『あい』とは何ぞや?
道の駅「あいの土山」のHPではその説を7つも!あげられています。
逆に言えば『あい』が何なのか解らないと言うことですよね。ですよね。

広重の「土山宿」の絵には雨が描かれています。
私達の訪れた6/23もポツポツ雨が落ちていました。

More
by kyohmy | 2013-06-25 18:23 | お出かけ/その他 | Comments(0)

東海道五十三次 土山宿・坂下宿・関宿

b0280176_19205514.jpg

↑関宿

6月23日昼から向かったのは滋賀県甲賀市土山。
東海道五十三次49番目の宿場、土山宿です。
その後48番目の宿場、坂之下宿、
さらに47番目の宿場、関宿へ行ってきました。

関宿に着いた時は日も暮れ街灯が灯り始める時刻でした。
by kyohmy | 2013-06-24 19:29 | お出かけ/その他 | Comments(2)

所変われば

b0280176_1951738.jpg

初めての町を走る時は、神経集中しています。
交差点では特にそうです。
まっすぐなのか、曲がるのか???

この時は突然思い立って「そうだ横須賀行こう!」
ならば、ここは右折。

な、なぬ?
信号機が四つ目やん!

所変われば品変わると言いますが、
信号って普通、青色黄色赤色の三色なのに
ここは4個並んでいました。
4ツ目は紫なのか?白なのか?
楽しみに待っておりましたら、
何のことはなく右折矢印でした。

More
by kyohmy | 2013-06-13 19:21 | お出かけ/その他 | Comments(4)

イージス艦

b0280176_20362521.jpg

これってイージス艦ですよね。

More
by kyohmy | 2013-06-12 20:39 | お出かけ/その他 | Comments(2)

潜水艦

b0280176_1919856.jpg

潜水艦というものは
誰でも知っているものだろうと思うけど、
その本物を見る機会は少ないですよね。

私の場合潜水艦と言えば、
奈良ドリームランドで乗ったのを思い出しますが、
あれはニセモンでした。
本物は今回初めて見ました。

More
by kyohmy | 2013-06-11 19:26 | お出かけ/その他 | Comments(2)

停泊中

b0280176_1929695.jpg

天気がとてもよかったせいか?
公園には楽しい親子の歓声や
バラ園を散歩する人々の平和な光景の中のせいか?
海も穏やかで、のんびりとした昼下がりのせいか?
軍艦達も温泉療養中か?と思われるほど
じーっと海に浮かんでいました。

こんな平和も、実はこういった軍隊が守っているということ。
なんか腑に落ちない気もするが、現実は現実だな。
なんて色々思いながら軍港を眺めていました。

東京に行く途中に立ち寄った横須賀市で。
by kyohmy | 2013-06-10 19:44 | お出かけ/その他 | Comments(0)

刈谷ハイウェイオアシス

b0280176_20423395.jpg

日本平をあとにして静岡ICから東名高速を走ります。
遊び足らない私達は伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシス内の遊園地へ。

More
by kyohmy | 2013-05-15 20:56 | お出かけ/その他 | Comments(2)

富士山こどもの国

b0280176_2011311.jpg

GW後半は東京へ帰省です。
私達夫婦二人で行けばいい所、
長女一家4人も次女も行くと言うので、
レンタカーで賑やかに行きました。
毎度の寄り道ですが、
今回は富士市にある富士山こどもの国へ。
冨士サファリパークの隣にある広大な公園です。
歩く距離が半端でなく、いい運動になったのでした。

More
by kyohmy | 2013-05-11 20:34 | お出かけ/その他 | Comments(2)

はわい

b0280176_17481565.jpg

↑はわい海岸です。(ひらがな標記がミソです)

ハワイ海岸なんて書くと詐欺のようなので、はわい海岸です。
漢字では羽合海岸と書きますが。
読みはまちがいなく!はわいです。
なので詐欺じゃないです。
嘘つき野郎なんて言わないでね。
昔は羽合町でしたが、今は鳥取県東伯郡湯梨浜町です。

More
by kyohmy | 2013-05-10 18:10 | お出かけ/その他 | Comments(4)

蒜山高原

b0280176_1963710.jpg

晴れの国岡山県の蒜山高原。

若いとき、この蒜山高原のキャンプ場で
アルバイトをしていたので馴染み深い場所です。
大山や蒜山三座のビッグな山を望み、
牧場ではジャジー牛が草を食んでる牧歌的な風景です。
乳製品、ジンギスカン、蒜山大根が有名です。

ただ今回は観光で訪れたのではなく
妹の嫁ぎ先のお父さんが亡くなって、
倉吉までお通夜に行く途中です。
4月27日は娘の披露宴。
4月28日は義父義弟を永平寺に案内
4月29日は倉吉市にお通夜。
と、慌ただしい3日間でした。

More
by kyohmy | 2013-05-09 19:08 | お出かけ/その他 | Comments(2)