namazuのブログ

カテゴリ:お出かけ/その他( 146 )

ぶらり窯元めぐり 第八回 信楽窯元散策路(ギャラリーなど)

b0280176_18371263.jpg

窯元さんの作品などいろいろ

More
by kyohmy | 2013-04-18 18:45 | お出かけ/その他 | Comments(4)

ぶらり窯元めぐり 第八回 信楽窯元散策路(作業場)

b0280176_1935070.jpg

↑ろくろ作業場

タイトルの通り、窯元を巡ります。
町のあちこちに登り窯がありますが、現役ではないようです。
ガス窯が主流のようです。

More
by kyohmy | 2013-04-17 19:13 | お出かけ/その他 | Comments(0)

ぶらり窯元めぐり 第八回 信楽窯元散策路(たぬき)

b0280176_12442073.jpg

滋賀県の信楽へ行ってきました。
信楽と言えば「たぬき」を連想しますが、
今回の窯元散策路の窯元さんで、
たぬきを焼いている所はほとんど無いです。
お茶碗などの小物の器が多く、
人形やアート系の陶芸が多いです。
そんな窯元を巡り、作家さん自身の話も聞けて、
楽しいイベントなんです。
4月14日の日曜日に行きましたが、
人は少なめでした。たぶんPR活動がおとなしいんでしょうね。
人が少ないほうが私には嬉しい事なので。^^v でした。
のどかな町をぶらぶらと、いい時間を過ごしました。

たぬきだらけの国道沿いの大型店とは違い、
窯元散策路にたぬきは少ない。少ないけれど現れる
そんな狸達を何点か、、

More
by kyohmy | 2013-04-16 13:19 | お出かけ/その他 | Comments(0)

大文字山から京都見物

b0280176_2052681.jpg

↑大の字のテッペンからの景色です。

京都の大文字山からは、京都盆地丸見えです。
「絶景かな、絶景かな」と
誰もいない火床から“上から目線”を楽しみました。

More
by kyohmy | 2013-02-26 20:28 | お出かけ/その他 | Comments(2)

ちょっと京都へ

b0280176_1931237.jpg

京都大文字山火床から見た京都盆地 i phoneで撮影
(8カットをフォトショップで自動合成してます)

2月23日(土)仕事を3時で切り上げて、
京都へ行ってきました。
大阪中之島にある京阪渡辺橋駅から、
京都出町柳駅へ。一本で行けるんです。
意外と京都は近いのでした。
目的は写真展を見に行くことでしたが、
出町柳駅から銀閣寺に向かって歩いていると、
目の前に大文字山が見えます。

「今からなら夕日が沈むまでに往復できるやろ」と
通勤鞄を待ったまま山に入って行きました。

More
by kyohmy | 2013-02-25 19:22 | お出かけ/その他 | Comments(4)

新東名高速

b0280176_11305539.jpg

今年の4月に開通した新東名高速(三ヶ日JCT〜御殿場JCT)は
道幅もゆったり、SA,PA、合流もいい感じです。
あまりに走りやすくてスピードが出過ぎるのがタマニキズです。
2年後には豊田JCTとつながるそうでさらに便利になりますね。

私が利用する亀山IC〜東京IC間も近年、
伊勢湾岸道路ができ、新東名ができて、
走行距離がどれくらい縮まったかはわかりませんが、
時間的に1時間短縮されたように感じますが、さらに、
道が良くなって数字以上に東京が近くなったと感じています。

高速料金は、亀山IC〜東京IC=4,300円(ETC割)です。
往復で8,600円。ガソリン代を入れると約17,200円。
今回3人ですので、一人当たり約5,800円

新幹線だと一人当たり往復約26,000円なので、3人で約78,000円になります。

<高速道路17,200円> vs <鉄道78,000円>
家族連れの私たちは、高速道路で助かっています。

More
by kyohmy | 2012-11-28 13:20 | お出かけ/その他 | Comments(8)