namazuのブログ

カテゴリ:お出かけ/その他( 141 )

広島(4)

b0280176_20213448.jpg

4/30のこと
この日一番の目的地弥山登山を存分に楽しんだ後は
再びロープウエイで下山。
新緑がキラキラ輝く紅葉谷公園を通り
大聖院という大きなお寺へ。

More
by kyohmy | 2016-06-20 20:23 | お出かけ/その他 | Comments(0)

広島(3)

b0280176_21261137.jpg

霊火堂の脇から山道に入りいよいよ山頂を目指します。
山頂の展望台は新しく綺麗で360度遮るものがない絶景です。
穏やかな瀬戸内の海と島々。天気も最高。

More
by kyohmy | 2016-06-17 21:30 | お出かけ/その他 | Comments(0)

広島(2)

b0280176_10194699.jpg

↑写真は宮島ロープウエイの獅子岩駅前の獅子岩からの風景

獅子岩駅前に立って驚いた。
目的地の弥山山頂が見える。
見えるが、遥か彼方だ。
一旦坂を下ってから向こう側の山に登る。
結構本格的な登山だ。
足腰の弱い方は弥山登山はできないな。
しかしロープウエイ駅の獅子岩からの風景も絶景なので、
ここだけでも来た甲斐があるというもの。

健脚な私たちは当然弥山を目指した。

More
by kyohmy | 2016-06-06 10:41 | お出かけ/その他 | Comments(0)

広島(1)

b0280176_17591963.jpg

4/30のこと
今年のGWは仕事を抱えていたので、
前半は安芸の宮島と大三島への旅行
後半は仕事漬け。

一番の目的は弥山登山。
広島駅から路面電車に乗り
宮島への渡船に乗り、
二種類のロープウエイに乗り弥山へ。

(↑写真は路面電車内から見た原爆ドーム)

More
by kyohmy | 2016-06-04 18:28 | お出かけ/その他 | Comments(0)

安土城址(2)

b0280176_135031100.jpg

4/16のこと
石段、石垣、礎石が残るばかり。
それらの石から安土城創建当時のことを
貧しい頭で想像するしかないのです。
天主跡に立ち眼下の景色を見ながら、
当時は山裾まで琵琶湖の水面が広がっていたとのこと。
水路を存分に利用して交易の要になる場所だったんだろう
なんて、、思うのですが、
できるなら当時の天主の最上階と同じ高さの展望台が欲しいなぁ
もっと欲を言えば
当時の工法で、当時のままの安土城を再建、、、どなたかやってくれませんかねぇ?

More
by kyohmy | 2016-05-10 21:04 | お出かけ/その他 | Comments(2)

安土城址(1)

b0280176_20224337.jpg

信長の城。
絢爛豪華だったと言われる安土城ですが、
山頂の天主跡には礎石が残るのみ。
しかし山頂に至るまでの大手道や石垣などは
とても見ごたえがあるものでした。
また城内にある摠見寺の三重塔と仁王門は、
当時のものだそうです。

More
by kyohmy | 2016-04-23 21:00 | お出かけ/その他 | Comments(2)

左義長まつり(2)

b0280176_21143051.jpg

近江八幡のたねやさんの前で、山車のケンカが始まりました。

More
by kyohmy | 2016-04-05 21:30 | お出かけ/その他 | Comments(0)

左義長まつり(1)

b0280176_16315281.jpg

3/13のこと。
近江八幡市の日牟禮八幡宮の左義長まつりへ。

この日は孫3号を守りをする日。
2才の孫はイヤイヤ期まっさかり。
おむつバックとベビーカーを担いで近江八幡駅から
車掌さんに手伝ってもらいながら、、バスに乗る。
交通規制のためヴォーリズ学園前で降りて日牟禮八幡宮へ向かう。
まもなく前方に真っ赤な山車が見えて来た。
30年来憧れていた左義長まつりにやっと来れたのです。
(30年前のテレビドラマ「鬼の恋舟」で根津甚八さんが
 女装して走り回ってた左義長まつりが目に焼き付いています)
しかしイヤイヤ期真っ盛り同伴なのでホドホドに楽しみました。
帰りはバスに乗るのも大変なので駅まで歩くことにして。
当然孫はベビーカーに乗せてと思いきや、、、
乗るのはイヤヤ〜アルク〜〜で、ゆっくりゆっくり歩いて帰ったのでした。

まずは、こども左義長の画像です。
by kyohmy | 2016-03-30 17:38 | お出かけ/その他 | Comments(4)

石山寺

b0280176_20245732.jpg

3/6のこと
梅の見頃を検索して向かった石山寺。
門前でマラソン観戦をたっぷり味わったあと
今回初めて訪れる石山寺の境内へ。

岩をくぐりながら合点が行ったのが、
石の山に建てられたお寺だから「石山寺」なんや!ということ。

境内は広くてちょっと奈良の長谷寺にも似ている感じと思いきや。
同じ観音めぐり西国三十三カ所のお寺だったのですね。
年中花が咲いているのだろうと思われる所も似ているし、
鳥もいっぱい鳴いているし。(今回初見のクロジに会えました)

一番の目的の梅園もそれなりに咲いていましたが
早咲きの桜や水仙も楽しめました。

More
by kyohmy | 2016-03-29 21:00 | お出かけ/その他 | Comments(0)

びわ湖毎日マラソン

b0280176_2011727.jpg

3/6のこと
春を探しに大津市の石山寺へでも行こうかと出発。
お寺に近づくにつれびわ湖マラソンの立て札が現れて
今日がその当日と知る。とりあえず石山寺の駐車場に入る。
一時間後にはお寺の前を選手が通過するそうなので
お寺には入らずに目の前の瀬田川の河川敷で弁当を食べて、
選手を待つ事に、、、

門前に咲いてる花は、梅ではなくて桜でした。

More
by kyohmy | 2016-03-18 20:35 | お出かけ/その他 | Comments(2)