namazuのブログ

カテゴリ:お出かけ/その他( 141 )

永平寺その2

b0280176_1024520.jpg

ここは「大庫院(だいくいん)」いう所。永平寺の台所です。
写真の右端に大きなスリコギが吊ってあるのがわかるでしょうか?
こんなデカイスリコギ、だれがどうやって使うの?って感じですが
これはシンボルで、ここが台所だよと教えてくれているのでしょうね。

More
by kyohmy | 2016-02-15 11:15 | お出かけ/その他 | Comments(0)

永平寺その1

b0280176_1428132.jpg

2/7福井県永平寺へ
雪深い禅僧修行の寺のイメージを持って行ったけれど
雪は少なくて、冬タイヤの威力を発揮することも無いのでした。

若い修行僧の方々は摂心中のようで、回廊ですれ違う事も
ほとんど無く、また朝早かったので観光客も少なく
静かな境内を回ってきました。

More
by kyohmy | 2016-02-13 14:55 | お出かけ/その他 | Comments(0)

仁和寺

b0280176_13134992.jpg

1/2 真言宗御室派総本山仁和寺へ
初めて訪れるお寺です。
嵐電御室仁和寺駅前まっすぐの道の先に見えた仁王門の大きいこと。
御室桜と言う背丈の低い桜が有名だとか。
五重塔も金堂も立派なものでした。

そして西門からつづく御室八十八カ所めぐりへ。
本当の四国八十八ヶ所めぐりは大変なので、
日本各地に簡易的な八十八カ所巡りはたくさんあります。
ここも簡単に巡れるものと「私はなめてました」
しかし、各お堂はどれも立派で本格的です。
距離も高低差も半端無いです。はっきり言って登山です。
時間も相当かかってしまい、
仁和寺に下りてきたときはもう閉門時刻が過ぎていて、
正門は閉ざされていて、お寺の方は潜り戸を開けて
私たちの出るのを待ってくれていました。

More
by kyohmy | 2016-01-09 14:03 | お出かけ/その他 | Comments(2)

北野天満宮

b0280176_12593184.jpg

1/2
嵐電の終点、北野白梅町駅から歩いて北野天満宮へ。
参道はごらんの通り。
人が多いのか道が狭いのか、流れに身を任せるのみです。
広い絵馬所では墨の匂いに包まれ皆さん書き初めをされていました。
いい雰囲気だなぁとしばし見とれておりました。
境内では暖冬のせいか?梅の花も咲いており、
飛び梅伝説のことなど思いながら
好天の北野天満宮を歩きました。
その後、北野白梅町駅に戻る途中の喫茶店で
食べたオムライスの美味しかったこと。
初春からとても気分の良い天神参りでした。

More
by kyohmy | 2016-01-08 13:40 | お出かけ/その他 | Comments(0)

金閣寺

b0280176_126265.jpg

1/2は京都へ。
正月だけどお寺はたぶん空いているだろうとまずは金閣寺へ。
道路も駐車場も予想通りスイスイと行きました。

金閣寺は小学校の遠足以来、、ほぼ記憶も無く
今回、初めて訪れるようなものでした。
まるで絵葉書のような風景がそこにありました。
金閣には上がれないのが残念です。

More
by kyohmy | 2016-01-07 12:26 | お出かけ/その他 | Comments(0)

日吉大社

b0280176_10422792.jpg

おしゃれな電車に乗って京阪石山坂本線終点の坂本駅に到着。
駅前の緩い坂道をまっすぐ登り詰めると日吉大社。わかりやすい。
観光客の少ない中、残り紅葉を楽しみました。

More
by kyohmy | 2015-12-19 11:07 | お出かけ/その他 | Comments(0)

三井寺(園城寺おんじょうじ)

b0280176_10403640.jpg

12月6日(日)のこと。
今年の紅葉狩りのラストチャンス日だろうから
どこかへ行こうと、朝からもたもた考え、
奈良にしようか、京都にしようか、、
とりあえず車に乗り込み京都方面に向かいながら、
そうだ大津坂本に行こうとひらめき、
助手席の 相方に駐車場情報など携帯で調べてもらいながらも、
よくわからず以前来たことのある
浜大津駅前駐車場に止めパークアンドライドで京阪電車で移動することに。
乗った電車は坂本まで行かない近江神宮前ゆきだったので、
浜大津の次の三井寺で下車して三井寺に行くことになりました。
驚いたのは観光客のとても少ないことでした。
(↑写真は琵琶湖の水を京都洛中に流す琵琶湖疎水のトンネル入口の真上から)

More
by kyohmy | 2015-12-14 11:22 | お出かけ/その他 | Comments(0)

京都(三十三間堂)

b0280176_1903763.jpg

泉涌寺を後にし隣接の今熊野観音寺を拝観し、
もと来た参道をくだり町に出て
大通り沿いを歩くも腹減り過ぎて
食堂を求めてさまよい、
知積院を過ぎ三十三間堂を過ぎ国立博物館を過ぎ、
ようやく昼飯にありつき気分も穏やかになって、
来た道をバックバックして
初めて訪れる三十三間堂に入り
想像を越える大きな本堂に驚きいたあと、
ぶらぶら京都駅へ。
これもまた初めて訪れる京都駅の大階段を見て、
夫婦でお茶して、
京都人イチオシと言われるパン「志津屋のカルネ」をたくさん買って、
近鉄特急に乗ってぱくぱく食べながら帰ったのでした。

More
by kyohmy | 2015-10-22 19:38 | お出かけ/その他 | Comments(0)

京都(東福寺3)

b0280176_940481.jpg

洗玉澗(せんぎょくかん)という渓谷を跨ぐ東福寺三名橋
「臥雲橋」
「通天橋」
「偃月橋」
この一面のモミジの葉が赤くなったら、、
まさにJR東海のCMだけどやっぱりこの目で見てみたいなぁ
何て思いながら
「通天橋」を後にして「偃月橋」へ向かうと、
あれれ?観光客がいない。なんで?
人がいないのは私にはラッキーですがね。
木造の趣が三橋で一番美しいなぁと思いました。

誰もいない「偃月橋」を猫ちゃんはのんびり歩いていたのに
僕らの出現を迷惑そうに走って行きました。邪魔してごめんね。

More
by kyohmy | 2015-10-21 10:33 | お出かけ/その他 | Comments(0)

京都(東福寺2)

b0280176_15183219.jpg

初めて訪れた東福寺。
「通天橋」のある寺という知識しかなかったので、
お寺の大きさにまずびっくりです。大きなお寺です。
通天橋を渡り北側の開山堂あたりをぐるりと回わります。

More
by kyohmy | 2015-10-20 15:37 | お出かけ/その他 | Comments(0)