namazuのブログ

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

良いお年を

ちょっと早いですが、
本日で今年のブログアップは終わりです。

いろんな出会いと別れのあった一年でした。
ブログを通じての出会いもたくさんあり、嬉しいことでした。
新しい年もまたどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年一番嬉しかったことは、二人目の孫が生まれたことです。
年末には、その孫の家で餅つきをする予定です。
娘夫婦が臼と杵をネットオークションで買い揃えてやる気満々です。
昨年まで毎年、我家で電気餅つき機で作っていた餅を
今年は、ぺったんぺったん出来ると思うと楽しみです。
しかし、経験者は無く
かろうじて私が13歳まで家で搗いてるのを「見ていた」だけです。
大晦日がその餅つきの日ですが、
うまくいくやらどうやら、、、、、
次のブログアップは年明けになると思います。

ではブログを見てくださった皆様、良いお年をお迎えください。
by kyohmy | 2012-12-29 12:57 | 家/ペット/雑記 | Comments(18)

川沿い散歩

b0280176_2025537.jpg

↑宇陀川に架かる「赤目口橋」を望む

いつもの池から名張市中心部に歩いて行き、
眼鏡店でメガネを受取り、新しいメガネをかけて
川沿いに家を目指します。
名張市内を流れる名張川と、それに合流する宇陀川。
雪のちらつく中、手がかじかんでいます。
川にかかる橋をいくつか。。

More
by kyohmy | 2012-12-28 21:07 | お出かけ/三重県 | Comments(2)

いつもの池

b0280176_194859.jpg

朝からゴロゴロしてて、朝昼兼用の食事をして、
またゴロゴロしてると「身体腐るぞ」との我が声に
のっそり起きだして完全防寒着でいつもの池へ。
この時期、花も虫もいないので、期待するものもなく、
のんびりとあくびしそうな風景の中を歩く厚着の私でした。

「コチドリ」の拡大画像もあります
by kyohmy | 2012-12-27 19:22 | 野の花・野の風景 | Comments(2)

散歩で出会った鳥たち

b0280176_18532236.jpg

↑コチドリかな?

12月24日クリスマスイブ。
新調した眼鏡を受取りに行くついでに
雪のちらつく中をカメラ散歩に出ました。
まずいつのも池に寄ってから眼鏡屋さんへと。
その後は新しい眼鏡を掛けて、
名張川宇陀川沿いに自宅まで、
約6kmくらいのウォーキングです。

遠近両用レンズなんですけど、老眼がドンドン進化して、
「遠」側は前回と同じなんですが(凹)
「近」側が老眼が強くなった(凸)
そんな凸凹レンズで、名張川の河原に下りる階段では、
ビビりまくり、頭も痛くなってくるのでした。

そんな散歩で、見かけた鳥たちのご紹介です。

More
by kyohmy | 2012-12-26 19:23 | 生きものたちの姿 | Comments(8)

ブログ仲間の年忘れ写真展

b0280176_19342068.jpg

12月22、23日の2日間限定でギャラリーアルテスパーツィオをオープン。
22日は、作品を鑑賞する日。
23日は、忘年会(展示作品を肴に)という予定で、
「ブログ仲間の年忘れ写真展(うみひこさん主催)」が開催されました。
両日共にたくさんの人で、狭くなったギャラリーはパンパン状態でした。

↑写真は料理持ち寄りの忘年会のテーブルです。
手づくり料理がたくさんあり、12時から19時まで
食べっぱなしの飲みっぱなしという趣向です。
おいしい手料理をお腹いっぱい頂きました。
ごちそうさまでした。

More
by kyohmy | 2012-12-25 19:53 | Comments(2)

写真展のお知らせ

ブログ仲間のうみひこさん主催の写真展が開催されます。
2日間限定ですが、ギャラリーアルテスパーツィオでの開催です。
よかったら見に来てください。
b0280176_2111891.jpg

by kyohmy | 2012-12-06 21:04 | 家/ペット/雑記 | Comments(10)

鉄ちゃんの兆し?

b0280176_1748299.jpg

12月2日(日)は
午前中は畑仕事で汗かいて、昼からは孫の守りでした。
写真は奈良県橿原市のイオンモール内です。
かの有名な機関車トーマスが子どもを乗せていました。
うちの孫のT君は好きなんです。トーマスが。
ママがいないと、まったくアカンテレT君ですが、
この時だけは違います。
ママが買物中もずーっとこれを眺めておりました。

家でも、飽きもせずトーマス三昧のT君。
散歩はいつも線路際。電車が来るたび喜んでます。
将来は鉄ちゃんでしょうか?

More
by kyohmy | 2012-12-05 18:18 | 家/ペット/雑記 | Comments(6)

町内からの風景

b0280176_20191494.jpg

朝、自宅から駅まで歩いている途中です。
朝日が山に当たって綺麗でしたのでパチリ。
ようするに、、ネタ切れです。

More「がぉー」
by kyohmy | 2012-12-04 20:36 | 家/ペット/雑記 | Comments(4)

与喜山暖帯林

b0280176_20574787.jpg

↑11月18日の長谷寺境内から眺めた与喜山。

ネタがないので、山でも眺めようかとアップしてます。
この山には整備された登山道が無いのです。
過去の話ですが、
2006年4月15日雨の日に一人で道なき道を登りました。
きっと長谷寺を眼下に見れるだろうと期待して。
しかしそれは、樹間から一瞬見える程度でした。
深い森の中では、その息づかいを感じる、、というより、
大きな生命体の内蔵にミクロの自分が入り込んだ気分だったことを思いだします。
雨で霧がかかったような森だったので、余計にそう感じたんでしょうね。

人の手が入っていない原始林の森は
長谷寺から眺めているだけでも楽しいです。
いろんな木がけんかしてるのか仲良くやっているのか判らないけど、
ぎゅうぎゅうおしくらまんじゅうをしているようで。

More
by kyohmy | 2012-12-01 21:15 | 野の花・野の風景 | Comments(2)