namazuのブログ

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

橿原散歩(久米寺)

b0280176_18531193.jpg

寒い冬の散歩の中、山茶花の花はホッとしますね。

聖徳太子の弟の来目皇子(くめのおうじ)の創建と云われる久米寺。
空を飛ぶ久米仙人や、あじさい寺としても有名です。
こじんまりとしたお寺です。

More
by kyohmy | 2013-01-31 19:13 | お出かけ/奈良県 | Comments(8)

橿原散歩(深田池)

b0280176_19432393.jpg

橿原神宮の深田池です。
神宮に参拝したあと、
この池の畔で憩いの時を過ごされる方は多いです。

池にはカモがいました。
ヒドリガモが多かったです。
カワウも多いです。対岸にコロニーが出来ています。
コロニーは糞害など問題視されていますね。

More
by kyohmy | 2013-01-30 19:59 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

橿原散歩(橿原神宮)

b0280176_1744962.jpg

初代天皇の神武天皇を祀る橿原神宮。
初詣では大勢の人で賑わいますが今は静かのものです。

橿原神宮と言えば、小学生のとき写生会で訪れ
白鳥を見ていたことを思い出すのです。
私にとって白鳥と言えば、橿原神宮の白鳥(コブハクチョウ)です。

しかし今はもういないみたいです。
だって45年も前の話だもんね。

More
by kyohmy | 2013-01-29 18:30 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

橿原散歩(今井町)

b0280176_13115145.jpg

↑お風呂屋さんの煙だと思います(今井町で)

正月、、、太りました。
喰っちゃ寝の三が日はとおに過ぎたのに、
体重は太ったまま。これではいけない歩こう!と、
しかし寒いし、、ということで、
映画館で心と身体を温めてから歩くことに。

MOVIX橿原という映画館で「レ・ミゼラブル」を見るのですが、
最寄りの新ノ口駅のひとつ手前の大和八木駅で降りて
1.5kmほど歩きます。ウォーミングアップです。

映画館を出てからは、また大和八木駅まで歩き、
さらに橿原神宮を目指します。風花が舞う中でした。

江戸時代の町並みが残る「今井町」をかすめるように歩きました。

More
by kyohmy | 2013-01-28 13:53 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

毎日寒カね〜

b0280176_20545691.jpg

毎日寒カ〜
週末は青空見たカ〜
太陽光発電頑張ってるカ〜
曇りばかりで役立たんカ〜
うちは無いから関係ないっか〜
by kyohmy | 2013-01-24 20:56 | 家/ペット/雑記 | Comments(4)

公園デビュー

b0280176_18234890.jpg

孫と手を繋いで近くの公園まで歩いて行きます。
ジジの手を握って機嫌よく歩いてくれるのは、、、ウレシー!

公園は子ども達で賑やかです。
寒いのに皆元気ですね〜パパママ達も若いわ〜
ジジババの姿は、、、、ワシだけか〜
寒さがこたえるわ〜〜

More
by kyohmy | 2013-01-22 18:44 | 家/ペット/雑記 | Comments(6)

バブル景気とチェーンソー

b0280176_1823269.jpg

↑1990年頃の写真

皆さんはバブル景気の頃はどうされてましたか?
その名の通りあぶく銭と稼いだ方も多いんでしょうね。

1984年に私24歳、月収手取り12万なのに無謀にも結婚し
1985年に長男、1986年に長女、1990年に次女が生まれました。
みかんも買えないような暮らしぶりをげらげら笑い飛ばし、
お金は無いが家族5人、幸福な日々を過ごせていたのでした。

いつかは夢のマイホームと少しづつ貯金もし始めた頃、
近辺の不動産はどんどんどんどんと値をあげて行き、
どう考えても私の手が出せるものではなくなっていました。
そのころは「土地神話」と言って
土地値が下がることはないと信じられていたのです。

家族のためになんとか、遠ざかってゆく世間のシッポにしがみつきたく、
その頃住んでいた奈良市内や奈良盆地内では話にならないので、
大和高原の山を切り開いた造成地の一区画を手に入れました。
「土地は必ず上がる」神話を信じて、ローンを組んで、、、、、
その土地が上の写真です。
そのうち値が上がればまた売れば良いのだからと、、、、

そしてバブルは弾けました。ローンは残りました。

あれから22年。今は4、5軒のお家が建てられ住まわれています。
その他の土地はすごい早さで、元の山の姿に戻ろうとしています。
泡とはじけた夢の土地。元旦早々に掃除して来ました。

More
by kyohmy | 2013-01-18 19:52 | 家/ペット/雑記 | Comments(6)

寒いけど陽だまりには…(名張散歩)

b0280176_2045487.jpg

↑名張市のど真ん中、桜ヶ丘から西方向を望む

寒さの厳しい今日この頃ですが、標高200mの名張市も冷えてます。
この日は私ひとり、早朝から孫の守りを頼まれ、
2、3km離れた娘の家に散歩を兼ねて向かっています。
上の写真はその途中の高台から見た町の様子です。

娘が用事を済ませて戻るまでの1時間あまりの
子守役を無事にすませて、また歩いて自宅に戻ります。
空気は冷たいのですが、日当りの良い畦道では、
タンポポやナズナやホトケノザの花が咲いていました。
まだまだ春は先ですが、ちょっと春の気配を感じるのでした。

More
by kyohmy | 2013-01-11 21:14 | 野の花・野の風景 | Comments(10)

散歩で見かけた鳥(名張川)

b0280176_1857325.jpg

↑カワウがまったりと

巳年の始まりですが、、
冬の散歩はいいですね。蛇に出会う心配はいらないですからね。
しかし昆虫もいない、花も少ない冬枯れの景色。
カメラは自然と野鳥に向けられて行きます。

そして何と!正月早々縁起が良いことに
名張川散歩でヤマセミを見ました。初見です。
しかし鳥は遠過ぎて写真はトホホでしたど、、
いるとわかっただけでも嬉しいのでした。

More
by kyohmy | 2013-01-10 19:23 | 生きものたちの姿 | Comments(4)

朝日に向かって

b0280176_20422951.jpg

↑いつもの池と龍神山から昇る日の出(1月5日)

朝日はいつも神々しいですが、初日の出は一段と身の引き締まる感があります。

朝日に向かって、我の今年の目標なんかを誓ったりして、、、、
ん〜〜〜
「家内安全」なんて事しか頭に浮かばなくなって来るんですよね。
小さい頃は「交通安全」の親戚か?と思っていた言葉なんですが、

「家内安全」と掛けて「おでんの大根」と解く。
その心は、年とともに身に凍みてきます。
なんて意味不明のことを言ってる場合じゃないけど、、

『今年の目標』か〜
借金できるだけ返せればいいなぁーなんて、、、夢無さ過ぎ。

More
by kyohmy | 2013-01-09 21:06 | 家/ペット/雑記 | Comments(0)