namazuのブログ

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

中宮寺

b0280176_2057093.jpg

↑中宮寺本堂

このコンクリート?造りの建物には少しガッカリするのですが、
中におられるご本尊如意輪観音さんは超一級です。
国宝の菩薩半跏像の微笑みはあまりにも美しいのであります。

More
by kyohmy | 2013-02-27 21:19 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

大文字山から京都見物

b0280176_2052681.jpg

↑大の字のテッペンからの景色です。

京都の大文字山からは、京都盆地丸見えです。
「絶景かな、絶景かな」と
誰もいない火床から“上から目線”を楽しみました。

More
by kyohmy | 2013-02-26 20:28 | お出かけ/その他 | Comments(2)

ちょっと京都へ

b0280176_1931237.jpg

京都大文字山火床から見た京都盆地 i phoneで撮影
(8カットをフォトショップで自動合成してます)

2月23日(土)仕事を3時で切り上げて、
京都へ行ってきました。
大阪中之島にある京阪渡辺橋駅から、
京都出町柳駅へ。一本で行けるんです。
意外と京都は近いのでした。
目的は写真展を見に行くことでしたが、
出町柳駅から銀閣寺に向かって歩いていると、
目の前に大文字山が見えます。

「今からなら夕日が沈むまでに往復できるやろ」と
通勤鞄を待ったまま山に入って行きました。

More
by kyohmy | 2013-02-25 19:22 | お出かけ/その他 | Comments(4)

待ち遠しい春

b0280176_13483092.jpg

スケッチ練習、第二弾です。

今日も外は寒いですが、光線はまるで春です。
もう少し暖かくなればスケッチに出ようと、
今日も室内で練習しました。

画材は、2年ほど前に買った絵手紙セット。
ハガキ大のケースを開くと、
ハガキ大の画用紙・18色の固形絵具・水筆が入っていて、
ケースはパレットになります。

野外で描くとなると水が無い。それを想定して、
今回は「水筆」一本で描きます。
水筆って知ってますか?
筆の中に水を入れて、ぎゅっと押すと筆先から水が出るというものです。

この水筆の使い方さえマスターすれば気軽にどこでも描けるはずという訳です。

More
by kyohmy | 2013-02-23 14:17 | 家/ペット/雑記 | Comments(6)

きまぐれで

b0280176_19211342.jpg

ネタも無いし、
気まぐれで絵具とスケッチブックを買って来ました、

春になれば、
野原に座りスケッチブックを開いて、
写生するのもいいなぁ〜
なんて思いついたもんだから、
その予行練習です。

More
by kyohmy | 2013-02-20 19:39 | 家/ペット/雑記 | Comments(8)

孫と

b0280176_1955581.jpg

高校ラグビーで有名な花園ラグビー場のある「花園中央公園」で孫の守り

私の実家がこの近くで、親父の誕生日に、
孫(親父から見ればひ孫)を連れて遊びに来ました。

More
by kyohmy | 2013-02-19 20:16 | 家/ペット/雑記 | Comments(8)

ハシビロガモ

b0280176_11564632.jpg

写真は2年ほど前のものです。
近所にある小さな溜池のハシビロガモです。
蔓の絡んだ木がせり出した少しジャングルっぽい池でした。
カメラ散歩では、楽しみポイントのひとつでしたが、
この前行った時には、福祉施設が池の畔にできていて、
今までのような写真は撮れなくなりました。
逆に、この施設のテラスから眺めると
きっと池を借景にいい感じなんだろうなぁ
なんて思ったのでありました。
これも時代の流れですね。

時代の流れと言えば、最近の言葉には理解できないものがありますね。
たとえば「ツンデレ」
ツンツンデレデレの短縮形だろうけど、その意味が解らない。
これも老化のひとつでしょうか。
by kyohmy | 2013-02-16 12:31 | 生きものたちの姿 | Comments(4)

ほたるとお風呂

b0280176_2113459.jpg

写真は、
私が風呂に入るとき我家の猫ほたるも一緒に付いて来て、
風呂蓋の上でずっとボケ〜として、
私が風呂から上がる時「ほたる!まだそこに居るんか?」と
つぶやいてる瞬間です。

夜は、私の布団に潜り込んで寝ます。
ほたるは私が好きで一緒にいる訳では(決して)ありません。
私を利用しているだけです。
ふだんは過激な遊び相手としても利用されてます。
この家の主は私なのかほたるなのか、、、
b0280176_21294753.jpg

by kyohmy | 2013-02-07 21:31 | 家/ペット/雑記 | Comments(8)

元永定正・榊莫山展

b0280176_19455840.jpg

↑伊賀市文化会館のホール

元永定正・榊莫山 展 ~伊賀が生んだふたりの巨匠~

伊賀市文化会館で行なわれている展覧会を見に行って来ました。
どちらも大好きな作家さんなので、この日を楽しみにしてました。
元永定正さん・榊莫山さん、どちらも旧伊賀上野市(現伊賀市)出身で、
どちらも大胆、個性豊か、自由奔放な画風で、
似たところがあるお二人だと私は思っています。大大好きです。

展示作品はもちろん撮影禁止なのでありませんが、
会場の伊賀市文化会館のホールの緞帳は元永定正さんの作品です。

元永さんの絵本は、保育園の子ども達には超人気本だそうです。
莫山先生は書家として有名ですが、墨絵も素晴らしいです。
by kyohmy | 2013-02-04 19:58 | 家/ペット/雑記 | Comments(8)