namazuのブログ

<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2013名張川納涼花火大会_合成その1

b0280176_17334675.jpg

(画像をクリックすると大きい画像が開きます)

あまりにも撮り過ぎたので合成しました。合成は「比較明」で重ねただけです。
by kyohmy | 2013-07-31 19:21 | お出かけ/三重県 | Comments(4)

2013名張川納涼花火大会_04

b0280176_1329980.jpg

阿呆ほど撮った花火写真。
間引いても、まだまだ多い。
時間順にアップしていきます。
フィナーレに向かうほど
ハデになっていきますが、
今日の分はまだ前半戦です。
ほぼ同じアングルなので、
飽きます。

More
by kyohmy | 2013-07-31 13:39 | お出かけ/三重県 | Comments(6)

2013名張川納涼花火大会_03

b0280176_15443151.jpg

夕方6時まだまだ明るい時間に現地着
夜店はすでにオープンし、あたりは気の早い人で一杯です。
暑苦しいカメラバッグを担いでいる私は
人込みから逃げるように撮影場所を探します。
6時で仕事の終わったヨメにメールし、
鍛冶町橋で待ち合わせし、
私は橋の下の河原で場所を取りヨメは買い出しに。
花火の開始時刻7時50分まで準備は着々と。

More
by kyohmy | 2013-07-30 16:33 | お出かけ/三重県 | Comments(4)

2013名張川納涼花火大会_02

b0280176_19484269.jpg

構えた三脚の前で胡座をかき
焼き鳥やら揚げ物やら寿司やらを横に広げ、
置きピンなのでファインダー覗く回数も少なく
花火上がるたんびにシャッター押してたら
短時間に阿呆ほど仰山撮りましたので、
これから今週いっぱい花火ブログです。

カメラはキャノン30Dです。
今回はブログ仲間に教えてもらったように、
すべてISO100で撮ったのですが、
これが正解でした。
きれいに撮ることができました(画質が)
by kyohmy | 2013-07-29 20:02 | お出かけ/三重県 | Comments(4)

2013名張川納涼花火大会_01

b0280176_14323547.jpg

7/27土曜日は地元の名張川納涼花火大会でした。
これまでは毎年サンダル履きでぶらぶら歩き、
写真は手持ちで気軽に撮る程度でしたが。

今年は仕事を早めに退社し、
夕方まだ明るいうちに出かけました。
靴を履き、三脚も持っています。ちょっと本気です。
当初は山手の神社から狙うつもりでしたが、
いや待てよ、名張川納涼花火大会なんだから、
名張川の河原のほうが良いかと急遽、狙い変更。
水面ギリギリに場所取りをし三脚を構え座り込みました。
一番の失敗はリモートスイッチ(リモートコード)を忘れた事。
ボディのシャッターを直接押してのバルブ撮影でした。
by kyohmy | 2013-07-29 14:56 | お出かけ/三重県 | Comments(4)

水口城跡と水口岡山城跡

b0280176_18382125.jpg

↑水口城資料館

水口には二つの城跡があります。水口城跡と水口岡山城跡。
徳川家光の宿館として建てられた水口城は、
角櫓が復元されて水口城資料館として公開されています。

More
by kyohmy | 2013-07-26 19:02 | お出かけ/その他 | Comments(0)

東海道五十三次 水口宿

b0280176_17453110.jpg

東海道五十三次の50番目の宿場。
昭和にタイムスリップしたような雰囲気がありました。

More
by kyohmy | 2013-07-26 18:16 | お出かけ/その他 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

b0280176_13501563.jpg

今日の大阪は、外を歩くとお風呂に入っているようです。
日本三大祭りの天神祭は昨日が宵宮で今日が本宮ですね。
夕方は船渡御、船上祭、花火で大川沿いは人で溢れる事でしょう。
(私は堂島に勤めて33年になりますが一度も天神祭に行ったことが無いのです)

More_上の写真は思いっきりトリミングしています。元画像はこちら
by kyohmy | 2013-07-25 14:01 | 家/ペット/雑記 | Comments(8)

スナップ(甲賀市水口)

b0280176_1327418.jpg

旧東海道と近江鉄道が交差する踏切です。
わかりづらいですが鉄道は、
単線の線路にタンポポが咲いています。
旧東海道の車の通行も少ないです。
ここは「水口石橋駅」のほぼ駅前の踏切ですが、
人の姿も無く、ちょっと寂しい感じです。

あっ、猫が走りました。
あわてて押したシャッター
ギリギリ間に合いました。

取り留めの無い写真ですがアップします。

More
by kyohmy | 2013-07-24 14:21 | お出かけ/その他 | Comments(6)

わかれ道

b0280176_166492.jpg

水口城跡の駐車場から歩き始めて、
東海道を江戸方向にたどって行き、
ローカル鉄道の踏切を横断し、
石橋を越えると、
一本の道が3本に別れます。
わかれ道です。
右か?左か?真ん中か?

しかし「運命のわかれ道」ではなく、
何と1kmほど先で、また1つの道に合流します。
何か珍しい所だなぁと思いましたが、ここが、
東海道五十三次の50番目の宿場「水口宿」なんですね。

More
by kyohmy | 2013-07-23 16:59 | お出かけ/その他 | Comments(2)