namazuのブログ

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

出雲

b0280176_1440545.jpg

今回の旅の一番の目的地は出雲大社でした。
なぜ出雲大社なのかというと
日本神話が好きとかではなく、
約30年前大阪弥生会館というところで
結婚式をしたときの神前式の神さんが
出雲大社の分社でしたので、
いつか本当の出雲大社に行きたいと思って
30年も経ってやっと念願かなえました。

↑写真は年に一度神無月(出雲では神在月)に八百万の神が集まると言う稲佐の浜

More
by kyohmy | 2013-08-31 15:54 | お出かけ/その他 | Comments(5)

広島その2

b0280176_16272412.jpg

広島平和記念公園内には原爆資料館のほかに、
慰霊碑・原爆ドーム・原爆の子の像・
原爆供養塔・平和の鐘などがあります。

原爆の子の像には膨大な量の折り鶴が吊るされています。
毎日、各地から持って来たり送られて来る折り鶴。
平和の願う気持ちの深さが見えるようでした。
↑写真は折り鶴で出来たポスターです。

More
by kyohmy | 2013-08-30 17:46 | お出かけ/その他 | Comments(6)

広島その1

b0280176_20164040.jpg

尾道から高速を走り広島のホテルに付いたのは夜の9時半ごろ。
荷物を置いて夜の広島の町に出て、スマホで路面電車の写真を↑
広島焼きのお店を探すが、もう店じまい。
広島焼きはあきらめて普通の食堂に入る。
それも10時ラストオーダーギリギリ。

広島と言えば、まずは原爆資料館。そして宮島。
それと広島焼きが頭に浮かびますが、
現地に来て、、そうそう路面電車の町でもあったと気付きました。
見ているといろんな車体が走っています。
想像以上にハイカラなカッコいいのもあります。

More
by kyohmy | 2013-08-29 20:54 | お出かけ/その他 | Comments(2)

尾道その3

b0280176_20232729.jpg

千光寺公園の展望台からの風景(尾道城が見えてます)

尾道に来て最初に目についたのがお城。
山から転げ落ちそうな状態で建っていて、
すごい観光スポットだろうなぁとワクワクしてたのですが、
駐車場で貰った観光散策マップには載っていない。
あんなに目立っているのに全く何処にも書いてない。

道があるかどうかはわからないがとにかくお城の近くに行ってみる。
お城に近づくにつれ、散策マップに載ってない理由が
はっきりと戦慄を感じながら解ったのでした。

前回の続きロープウエイ山上駅から千光寺公園をうろうろと、
撮った順に並べます。

More
by kyohmy | 2013-08-28 21:15 | お出かけ/その他 | Comments(2)

尾道その2

b0280176_2144578.jpg

前回の続きです。歩いた順です。

商店街でゆっくり休んでリフレッシュしたあと
また線路をくぐり坂を上って行きます。
登りはロープウェイでラクチンします。

More
by kyohmy | 2013-08-27 21:26 | お出かけ/その他 | Comments(0)

尾道その1

b0280176_20212954.jpg

8/14は、この夏の暑さのピークではなかったでしょうか?
午前中「鞆の浦」を散策し「あぶと観音」に立ち寄り、
午後1時頃「すき家」で昼食をとるも、
すぐに灼熱の屋外に出る気もせず、
珈琲も注文し(すき家って珈琲あるんです)
ウジウジしてから気合いを入れ直して尾道へ。

それもまた山登りせぬようにと町中ではなく、
千光寺の山のてっぺんの駐車場を目指します。
なので、散策は山を下りながらです。
それにしても、この尾道をうろうろと、
昼の2時頃から日没後まで歩いたんです。
このくそ暑い中を。。。。。
画像は歩いた順です。

More
by kyohmy | 2013-08-26 21:05 | お出かけ/その他 | Comments(2)

あぶと観音

b0280176_17375534.jpg

鞆の浦のある沼隈半島の南端の岬の
岩頭に観音堂が建っています。
阿伏兎観音です。

鞆の浦から次の目的地尾道に向かう途中立ち寄りました。
岬の行き止まりで車を止めて、
歩いてさらに突端を目指します。

More
by kyohmy | 2013-08-24 18:38 | お出かけ/その他 | Comments(2)

鞆の浦その3(道の向こうに見えたもの)

b0280176_18504159.jpg

医王寺の仁王門の坂道を下りて来ると、
家々の屋根越しに鞆港が見え、
その向こうに淀姫神社の杜が見えた。

More
by kyohmy | 2013-08-23 19:46 | お出かけ/その他 | Comments(2)

鞆の浦その2(鞆港)

b0280176_16115082.jpg

↑淀姫神社から見た鞆港

江戸時代の港湾施設5点セットと言うものがあるそうです。
「常夜燈」「雁木」「波止場」「焚場跡」「船番所跡」
が現存しているのは全国でも鞆港だけだそうです。

下調べ無しで行くのが我家のいつもの旅スタイルなので
5点セットの事も帰って来てブログにする時に初めて
「そうだったの!」といった感じです。
知っていればそれぞれしっかり写真で押さえといたのに。

「雁木のある港」と言う事だけが私の知識にあっただけで
坂本龍馬も保命酒も坂も寺もポニョも現地で初めて知りました。

More
by kyohmy | 2013-08-22 16:44 | Comments(0)

鞆の浦その1

b0280176_20432670.jpg

(↑クリックで大きくなります)

鞆の浦の港を見たいと前々から思っていたので、
今回初めて訪れて満足しました。
しかし8/14は相当の炎天下、
坂を上ったり下ったりかなり歩いたのでぐったり。

鞆の浦の町は期待通りの雰囲気のあるいい町でした。
今新聞でも問題にされている鞆の浦のバイパス道の建設。
地元では早く実現して交通渋滞を解消したい。
よそ者は港を跨ぐ様な道路は景観を台無しにするからダメだと。
難しい問題ですね。

More
by kyohmy | 2013-08-21 21:08 | お出かけ/その他 | Comments(2)