namazuのブログ

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冷凍弁当

b0280176_1903249.jpg

冷凍食品¥298
鯖の味噌煮弁当
電子レンジでチンして食べました。
お味のほうはそれなりでした。

私が独り者で急速冷凍できる冷凍庫があれば、
コンビニ弁当のトレイは捨てずにとっておき、
百個ほど集め、バリエーションに富んだ弁当を
気の乗った時に百個ぐらいまとめて作り冷凍し、
今日は何食べよかな〜なんてやるだろうなぁ。

冷凍したら腐らないんですよね。
賞味期限は一年くらいは大丈夫でしょ?
まとめて作ると経費節約になるだろうし。
いいんじゃないですか?
しかし弁当百個入れる冷凍庫って、、
冷凍庫が問題かな?

料理したこと無い男のたわ言でした。

↑チン前

↓チン後
by kyohmy | 2013-10-31 19:08 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

また孫と

b0280176_1885996.jpg

10/27日曜日。
またまた孫を連れた長女が昼ご飯を実家に食べに来た。
パパが日曜出勤の日はたいがいこのパターン。
昼食後、ママとバアバは口を揃えて言う。
「〇〇君!ジイジと電車見に行っておいで!」
勝手なこと言いやがってと心で思いながら、
行く気満々の孫には笑顔で「行こか!」なんて言ってる私。
昼寝しかけていたのにな、、、、

僕らが散歩に行ってる間に女どもは
昼寝をする魂胆なのだ。
その為に追い出された孫と私の男組。

↑セイタカアワダチソウと近鉄特急アーバンライナー

More
by kyohmy | 2013-10-29 18:58 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

鉄ちゃん散歩

b0280176_206215.jpg

近鉄特急「アーバンライナー」です。

孫1号は電車大好きです。
孫と散歩と言えば、電車を見に行くことです。
今春にデビューした近鉄特急「しまかぜ」が
わが町を通過するのが夕方5時半頃。

ママやバアバはちょうど夕飯準備に忙しい時間帯。
ジイジと孫は、家で邪魔ばかりしてないで、
「電車を見に行って来なさい」と命令される訳です。

と言うわけで最近は飽きるほど電車を見ています。
しかし孫は飽きること無く喜んでいて
「帰ろう」と言いとぐずります。困ったもんだ鉄ちゃんは。

More
by kyohmy | 2013-10-25 20:01 | 家/ペット/雑記 | Comments(6)

コスモス

b0280176_18453892.jpg

大津祭オフ会に向かう途中見かけたコスモス畑
一面に広がるピンクのじゅうたんは人を惹き付けますね。
フワフワしたコスモスの花は優しい女性っぽいイメージがありますが、
実はコスモスって植物はとてもたくましいのです。
一度畑なんかに植えてしまうと、次の年も次の年も
生えて来るし、踏まれても折られても咲こうとする、
根性花なんですよね。
by kyohmy | 2013-10-21 18:57 | 野の花・野の風景 | Comments(12)

大津祭オフ会(4)

b0280176_189879.jpg

オフ会は小学校の遠足のようなもので、とても楽しいものですね。
今回の大津の町も大津祭も私にとって初めてのことで
ワクワクしながら参加でしたが、
祭りはとてもほんわかしたいい雰囲気のもでした。
伊賀上野の天神祭も同じような温もりがあるなぁ
なんて思っていました。
今回お世話頂いたbiwahamaさん、hirosiさんには感謝してます。
ありがとうございました。

More
by kyohmy | 2013-10-19 18:44 | お出かけ/その他 | Comments(2)

大津祭オフ会(3)

b0280176_19584633.jpg

わからないかもしれませんが、流し撮りです。

More_ちまき飛ぶ飛ぶ
by kyohmy | 2013-10-17 20:05 | お出かけ/その他 | Comments(2)

大津祭オフ会(2)

b0280176_20101057.jpg

この写真ボケてます。
私の頭もボケてます。

祭りは躍動感やろ!動きモンを撮らんでどーすんの!
なんて言いながら
いつもは露出優先のカメラ任せ撮影の所、
今回はシャッタースピード優先にして流し撮りで狙う。
結果は惨敗。
理由は天気良過ぎた所に明るいレンズのせいだと、
言いたいけど、それは真っ赤なウソ。
慣れないカメラをいじくりまくって、
瞬間のシャッターチャンスにとりあえず
押すだけ押してたら、、結果、
ピンぼけブレブレ作品量産となりました。

なのでMoreでは、動いてないもの並べてます。

More_意匠凝らした曳山など
by kyohmy | 2013-10-16 20:30 | お出かけ/その他 | Comments(6)

大津祭オフ会(1)

b0280176_20153475.jpg

大津祭撮影オフ会に参加しました。
撮影のほうは、イマイチでしたが、
気の合う仲間の皆さんと一緒に趣味を楽しんでいることが、
とても楽しいのでありました。
皆さん楽しい時間をありがとうございました。

More
by kyohmy | 2013-10-15 20:22 | お出かけ/その他 | Comments(6)