namazuのブログ

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

奈良公園オフ会(青空)

b0280176_19491773.jpg

↑1.「工場跡」と言う名前のお店の屋根。

風景を撮るとき、空を多めに入れる癖があります。
もし写真の先生に見られたら空が中途半端と言われるでしょうね。

空が好きなら空メインで撮れば良いのですが、
それほど空が好きと言う訳ではないのです。
ただ空があると息苦しさから開放されるんです。
写真的には×だと思うけど、
理屈抜きで私の好きな写真は中途半端空入り写真ばかり。

More
by kyohmy | 2013-11-30 19:47 | お出かけ/奈良県 | Comments(6)

奈良公園オフ会(塀のある風景)

b0280176_11443196.jpg

↑1.東大寺境内大湯屋あたりで

“塀”って写真の絵作りの素材として考えると、
人工物である塀の直線は絵の構図に大きく影響し、
その配置や方向を換えると色々楽しめます。
自然豊富な奈良公園では、自然物との対比で、
生物のたくましさを表現するいい脇役になってくれますね。

また、
“塀”を写真とは関係なく
塀ってそもそも何なんだろうかと考えてみます。
いろんな理由で“塀”は作られますが、
(国境も目に見えない塀とも言えると思います)
塀は勝者たることを誇示するツールの一つだと思います。
勝者とは敗者がいるから存在するのですが、
敗者はそこにいなかったように抹消されるのが世の常です。
生きものの世界は弱肉強食。人の世界もその通りで、
一度勝ち二度勝ち三度勝っても次は負けるかも知れない、
負けたくない。私は強いんだ勝者なんだと強面を作っても、
心の中は不安でいっぱい。ほんとうは勝者もビクビクなんだ。
そのビクビク心を慰めてくれるのが“壁”だと思うんですね。

そもそも地球はこの大地は人間のものでは無いんですから。
塀を作って、強面を作って、ビクビク生きるより
何も無いけど笑顔の人生を送りたいもんです(敗者の弁)

話は写真の絵作りの“塀”にもどって、奈良公園の塀のある風景を続けます。

More
by kyohmy | 2013-11-29 12:15 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

奈良公園オフ会(水景)

b0280176_1452569.jpg

↑奈良女子大学にて

水はいろんな表情を見せてくれますね。
時には鏡になり、時には万華鏡のように、
光をミックスしたり、透かしたり、
写真を撮るにはとても面白い素材だと思います。

上の写真は天地を逆さまにしています。
ただ逆さまにするだけで絵画的な雰囲気が出るのも
水の面白さだと思います。

More
by kyohmy | 2013-11-28 15:38 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

奈良公園オフ会(鹿々)

b0280176_1618266.jpg

↑1.仲良し鹿

奈良公園と言えば鹿ですね。

カメラ目線の鹿の顔を撮りたいのですが、
カメラを向けるとソッポ向かれました。
鹿から見ればカメラなんて興味も無く
迷惑な存在なんでしょうね。

More
by kyohmy | 2013-11-27 16:48 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

奈良公園オフ会(葉っぱ)

b0280176_1121919.jpg

↑1、大仏池にて

当分はこの奈良公園オフ会の写真をアップして行きます。
今回は紅葉・黄葉した葉っぱを集めました。

持っていたレンズは24mm-70mmズームだけでしたから、
葉っぱをアップで撮る時は足で稼いで近づきます。

More
by kyohmy | 2013-11-26 11:17 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

奈良公園オフ会

b0280176_20321784.jpg

天気は晴れ、寒くもなく行楽日和の奈良公園で12人でのオフ会でした。

参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

More
by kyohmy | 2013-11-25 20:38 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

ワールドメイプルパーク奈良カエデの郷「ひらら」

b0280176_19255544.jpg

奈良県宇陀市に今春オープンしたワールドメイプルパーク奈良カエデの郷「ひらら」

日曜日、孫の守りで「うだアニマルパーク」に行った帰りに少し立ち寄ってみました。
ここはブログ仲間の趣味人さんのお膝元
趣味人さんの卒業された小学校跡地を利用して作られています。
元校庭はいろんな種類のカエデを観察できるカエデ園に、
旧校舎はカフェやギャラリーなどになっています。

More
by kyohmy | 2013-11-22 19:40 | Comments(10)

明日香村散歩(歴史の断片)

b0280176_1944135.jpg

↑かつて蘇我入鹿邸が建っていたという甘樫丘。

現代の明日香村の風景があまりにものどかなので、
宮廷や寺院が広がり血なまぐさい争いがあった飛鳥時代が、
この地を舞台に繰り広げられたとは、、、
どうもピンと来ないのです。

この日、万葉文化館で買った古事記・日本書紀の本を
今読んでいます。
この手の本をもう何冊読んでいるだろうか?
しかし何度読んでも頭に入らず、、、
原因は登場人物の長〜がい名前せいだと、私は思うのです。

More
by kyohmy | 2013-11-09 20:18 | Comments(4)

明日香村散歩(道とミラーと電信柱)

b0280176_20592724.jpg


More
by kyohmy | 2013-11-08 21:12 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

明日香村散歩(煙のある風景)

b0280176_214407.jpg


More
by kyohmy | 2013-11-07 21:10 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)