namazuのブログ

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今朝、駅のホームから

b0280176_19375961.jpg

今朝出勤時の駅のホームからの写真です。(7時12分)

夜中に雨が降っていましたが、山の上は白く雪化粧されていました。
この駅は三重県(近鉄赤目口駅)ですが、
画面の赤い矢印の下に白く見える村は、奈良県宇陀市室生区深野です。
写真撮影によく行く私のお気に入りの村です。
下から見上げるとこのように見えて、
逆に深野村から見下ろすと、
このブログのヘッダ画像となります。
by kyohmy | 2013-12-28 19:48 | 家/ペット/雑記 | Comments(4)

年忘れ写真展

b0280176_17243692.jpg

今日はクリスマスイブだナ〜。頑張ってヨイショしとこかナ〜


12月22日(日)は写真展のパーティーでした。
各自1点づつ展示しているギャラリーで、
昼から夕方までの持ち寄りパーティーです。
お世話してくださったうみひこさんに感謝です。
楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。

More
by kyohmy | 2013-12-24 18:43 | 家/ペット/雑記 | Comments(9)

奈良散歩

b0280176_1958573.jpg

奈良公園へ孫を連れてお散歩。
紅葉のすんだ奈良公園は駐車場に困ることも無く県庁横へ。

まずは奈良文化会館で展示されている
いとこの写真を見て、その後、興福寺境内へ。
鹿せんべいを買って孫1号に1枚づつあげると、
びびりながらも鹿にあげて喜んでおりました。
あんまり喜ぶのでもう一つ鹿せんべいを買い足し、
興福寺境内から東向き商店街にむかいます。

ちょうどお昼時で、
東向き通りと小西通りを結ぶ小道の中ほどにある
カフェ カシェット(cafe cachette)を目指します。
隠れ家的なおしゃれなカフェバーです。
ここ!オススメ(甥っ子が店員をやっているのです。笑)
↑写真は甥っ子が入れてくれたカフェラテ(まだ修行中らしい)

More
by kyohmy | 2013-12-19 20:21 | お出かけ/奈良県 | Comments(6)

孫2号と青い空

b0280176_20103447.jpg

孫2号は女の子。1歳2ヶ月。
生まれた時からお兄ちゃんがいるせいか?
どうかはわからないけど、たくましい子。

孫1号とブランコ遊びして帰宅したら、
アーチャンが買物に連れて行けというので、
今度は孫2号を連れて運転手役。
近くの道の駅「宇陀路 室生」で
アーチャンが買物している間、
アッカイジイジは2号と遊ぶ。
手をつないで歩いたり、
抱っこして写真撮ったり、

More
by kyohmy | 2013-12-13 20:34 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

青い空と孫1号

b0280176_931588.jpg

娘が子どもを産んだ時点で僕と妻はジジとババになった。
孫からバーチャンと呼ばれたくない妻は、
当初より「アーチャン」と自分を呼び続けた。
僕はジジでいいし、成行きに任したらいいと思っていた。
2歳の孫1号は最近しゃべるようになり、
妻を計画通り「アーチャン」と呼び、
僕を「アッカイジイジ」と呼ぶようになった。
僕は気に喰わない。娘がそう呼ばさせているのであるが、
センス無さ過ぎ、もうちょっとカッコいい呼び方でお願いしたい。
アッカイジイジ(赤い爺)って、アル中の酔っぱらい猿ではないか。
シンプルにジジで良いのに、孫から見れば爺ちゃんは2人
大爺を合わせると5〜6人?の爺がいるので識別語がいるのだ。
そうかと言って良い呼び名も浮かばないし、これが成行きと諦めた。
さらに説明すると、
赤い爺とは赤目の爺であり、僕の目は赤いのです。

とにかく孫1号2号はアッカイジイジが好きなようで
「アッカイジイジとお散歩行っておいで」と娘は簡単に言う。
「アッカイジイジとお風呂入ろうか」などと妻は平気で言う。
すると孫は玄関に走って靴をはきかけ、また服を脱ぎ始める。
孫は可愛いのでアッカイジイジは喜んで追いかけるが、、、、
どうも尻の重い妻と娘にコントロールされているようで面白くないのである。

↑寒空の下、孫1号と二人で散歩中に乗ったブランコから見た空。

More
by kyohmy | 2013-12-12 10:55 | 家/ペット/雑記 | Comments(6)

写真展のご案内

↓一つ目は、本日より12/15(日)まで開催の「奈良写真倶楽部展」
b0280176_11225533.jpg

↓二つ目は、12/17〜12/22開催の「ブログ仲間の年忘れ写真展」
b0280176_112396.jpg

どちらも最終日に伺う予定でいます。
by kyohmy | 2013-12-11 11:33 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

うだ・アニマルパーク

b0280176_1744732.jpg

動物達とふれあえる公園は、孫の守りにはもってこいの場所で、
おまけに駐車料も入園料も不要というありがたいここ「うだ・アニマルパーク
先日行ってみると、食べ物やお土産を売る売店が新設されて、
ゆっくり弁当を広げられるテーブルも出来ていて、
小さな子どもの遊ぶ遊具と砂場も新設されていました。
尚かつ、来春完成予定の長〜い滑り台2基も只今工事中。
感謝と期待でいっぱい。春が楽しみです。
間違っても、春から有料ですなんて言わないでね。
そこが一番大事なポイントなんですから。

More
by kyohmy | 2013-12-06 17:40 | お出かけ/奈良県 | Comments(6)

圏際・食彩・文化祭 ご当地グルメでまちおこし in 名張×B-1グランプリ

b0280176_1861262.jpg

11月30日・12月1日の二日間、わが町名張市で、
「圏際・食彩・文化祭 ご当地グルメでまちおこし in 名張×B-1グランプリ」
というイベントが行われました。

市内各所に駐車場を確保し、無料バスで会場へ送迎する。
交通案内にスタッフを各所に立たせてるし、、、
こんな不便な関西圏と東海圏の境目の山間部に、、、
こんな大掛かりなことをしても、人が本当に来るのか?
とても心配していましたが、

B級グルメの威力をなめてました。
結果は、大盛況・大成功のようでした。
一日目7万人、二日目10万人、計17万人の来場数でした。

我家の女性陣に従い運転手・荷物持ち・順番待ち・ゴミ持ち
言われるままに動き、あれやこれやと食べまくりました。

お昼時は込むだろうからと、9時半の開店直後に会場入りしました。

More
by kyohmy | 2013-12-05 18:58 | 家/ペット/雑記 | Comments(0)

奈良公園オフ会(石段のある風景)

b0280176_18184742.jpg

↑1.戒壇院の石段をのぼり振返る

奈良公園オフ会のラストです。

More
by kyohmy | 2013-12-04 18:41 | お出かけ/奈良県 | Comments(10)

奈良公園オフ会(Others)

b0280176_20351692.jpg

↑工場跡さんで

それぞれの煉瓦はかつては
社会に貢献し汗水流して働いたんだろう。
いつしか役目を終えて
無用のものとしてそこらに放って置かれていた。
それをここのオーナーに拾われ、
玄関の敷石として再び陽の目を見るようになった。

そんなことを想像しながら、、、パチリ!
ちょっと笑っているふうに見えた、煉瓦達。

More
by kyohmy | 2013-12-03 20:57 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)