namazuのブログ

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初宮参り

b0280176_19432823.jpg

日曜日は生憎の雨の中、孫3号のお宮参りでした。

More
by kyohmy | 2014-03-31 19:56 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

肉眼では見えないけれど

b0280176_17585816.jpg

↑オオイヌノフグリ

肉眼では見えないけれどカメラで撮ると見えてくる小さな世界。

More
by kyohmy | 2014-03-29 18:07 | 野の花・野の風景 | Comments(2)

賀名生の春

b0280176_20383678.jpg

賀名生(あのう)の里の梅もちょうど見頃を迎えていました。

More
by kyohmy | 2014-03-26 20:47 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

フルーツロードの梅畑(五條市)

b0280176_20413646.jpg

お彼岸の三連休は夫婦で東京に墓参りにゆく予定であったのに、
同居中の次女(新ママ)が激しい胃腸風邪にやられて放っておく訳に行かず急遽中止。
するとその夜から私もひどい状態になり土曜日は絶食一日寝たきりのはめになったのです。
せっかくの三連休が風邪に潰されては悔しいので、
最後の日曜日は、スッカラカンの風吹き抜ける胃腸を抱えてドライブに行く事にしたのです。
行き先は、
最近毎年梅の季節に訪れるようになったフルーツロードの梅畑。
運良く今年も満開の梅畑一本道を見ることができました。
生後一ヶ月の孫も初めての外出。ベビーカーの試乗もかねて。
ちょっと暑いくらいの春本番のいい天気でした。
by kyohmy | 2014-03-24 20:57 | お出かけ/奈良県 | Comments(6)

いつもの池

b0280176_16435655.jpg

自宅より徒歩10分のいつもの池。
農業用ため池ですが、たくさんある池の中でも
この池ほど野鳥・昆虫・野の花が楽しめる所は、
他に知りません。私にはパラダイスです。
今の季節は渡り鳥のカモがいます。
が、野生そのもので警戒心が強いです。
たぶん人間嫌いのカモ達が町の池を避けて、
ここに来ているものと私は思っています。
誰もいない池の堤に私が現れた瞬間。
バタバタバターと一斉に逃げて行きます。
そんな静かな池の姿を並べます。

More
by kyohmy | 2014-03-20 17:02 | 野の花・野の風景 | Comments(4)

近鉄電車(いつもの池散歩)

b0280176_180889.jpg

3月16日夕方。
車で買物に出かけた帰りにちょっと道草。
自宅近くのいつもの池に寄る。

いつもの池周辺で野の花を探す散歩ですが、
池の堤からは近鉄の線路がよく見えて、
列車が通るたびに、そちらもパチリ。
撮り鉄ではないのですが、
いろんな種類の列車が通るので、
近鉄電車のお勉強という事で写真を並べてみます。

More
by kyohmy | 2014-03-19 18:41 | お出かけ/三重県 | Comments(0)

草花だより(奈良県明日香村)

b0280176_12285576.jpg

3月9日の明日香村で出会った草花(↑丘の上に水仙が植えられていました)

早春のぽかぽか陽気の下。
地上の草花は満面の笑顔。
ひとり気ままに散歩をしながら、
時々地面に膝をつき笑顔をパチリ。
至福の時間。

More
by kyohmy | 2014-03-18 12:59 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

早春の景色(奈良県明日香村)

b0280176_1055619.jpg

梅の花が咲く季節となり
野の花も咲き出している事だろうと思うと
家にじっとしていられなく訪れた明日香路。
まだまだあたりは冬枯れ色の中、
丈の低い野の花は今が盛りと、
地べたから太陽を見上げて光を浴びていた。
急いで歩くと汗ばむほどの陽気なので、
ゆっくり、ぼちぼち、ぱちりぱちりと歩いて行く。
気持ち良いなぁと思う、何気ない景色を、
素直に写真して、
嬉しい気持ちを伝えられたらと思い
撮って来たのだが、、、

More
by kyohmy | 2014-03-14 11:47 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

歩いた道(奈良県明日香村)

b0280176_16491834.jpg

春の訪れを満喫できる良い天気のもと
明日香村の田んぼ道を歩いていると
土手の斜面になぜか大根が生えていた。
気持ち良さそうに日向ぼっこを楽しんでいるかの様だ。

足の向くままに歩いた「道」を、歩いた順に20枚ほどアップ。
スタートは国営飛鳥歴史公園館から

More
by kyohmy | 2014-03-13 18:14 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

町家の雛めぐり(奈良県高取町)

b0280176_18231570.jpg

高取土佐町並み「町家の雛めぐり」http://www.hinameguri.jp

3月9日の日曜日は春を感じる良い天気。

うっかりするとまた孫の守りか用事を頼まれるは確実なので、
黙って家出をするように自宅を脱出し、
明日香村に車を止めて周辺を散策しはじめる。
久しぶりに一眼レフカメラを持っての散歩。

うろうろ歩いているうちに隣町の高取町まで来て、
また明日香村に置いた車まで歩く。
ウォーキングと言う意味でも充実した日となった。

More
by kyohmy | 2014-03-12 18:45 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)