namazuのブログ

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

風鈴まつり(音色は想像してください)

b0280176_162958.gif

by kyohmy | 2014-07-31 16:28 | お出かけ/奈良県 | Comments(8)

風鈴まつり(おふさ観音)

b0280176_2014207.jpg

7、8月の二ヶ月間、おふさ観音では風鈴まつりが開催されています。
暑いと言ってエアコン部屋に閉じこもってないで、
暑い夏を感じながら、汗もかきながら、
風鈴の音を楽しみ、風の吹き通る庫裏でかき氷をいただく夏!
たまにはいいものです。ちょっと懐かしい夏を感じます。

More
by kyohmy | 2014-07-29 20:27 | お出かけ/奈良県 | Comments(6)

長浜市散策その3

b0280176_10203095.jpg

↑長浜城模擬天守(長浜城歴史博物館)

太閤記には秀吉が信長から拝領された長浜を
いきいきと作り上げる様子が描かれている。
秀吉とねねが愛した町。山内一豊と千代の愛した町。
少し山側に寄れば
浅井長政とお市の方の小谷城、そして姉川の古戦場。
浅井三姉妹の生まれた地。
戦国時代の舞台となった地なのに
今は時間がゆったり流れるようなのどかで平和の風景。
秀吉が夢描いた天下太平は今、実現したということでしょうか。

More
by kyohmy | 2014-07-27 10:53 | お出かけ/その他 | Comments(0)

長浜市散策その2(出会った猫)

b0280176_1001684.jpg

長浜城のある豊公園(ほうこうえん)で愛想の良い猫ちゃんが寄って来てくれました。

豊公園→黒壁スクエア(町歩き)→小谷城戦国歴史資料館→グリーンパーク山東
と、巡った中で出会った猫ちゃんをアップします。

More
by kyohmy | 2014-07-22 10:24 | お出かけ/その他 | Comments(0)

滋賀県長浜市散策その1

b0280176_20411368.jpg

7/6滋賀県長浜市を散策して来ました。
最近、信長・秀吉・黒田勘兵衛の頃の歴史小説を読みあさっているので、
秀吉の造った長浜の町に町に行ってみたく思っていました。

More
by kyohmy | 2014-07-11 20:53 | お出かけ/その他 | Comments(0)