namazuのブログ

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北陸の旅(高岡/瑞龍寺)

b0280176_1705213.jpg

加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺、瑞龍寺。
加賀藩の力を感じるごっついお寺でした。

More
by kyohmy | 2014-08-27 17:32 | お出かけ/その他 | Comments(2)

北陸の旅(能登/千里浜・輪島・和倉)

b0280176_9412349.jpg

金沢を後にして、
千里浜沿いの「のと里山海道」を走りる。
「千里浜なぎさドライブウェイ」として砂浜を車で走ることができる千里浜。
僕らはそのなぎさを走らずに、のと里山海道のPAから浜に降りて写真を撮った。
その後、朝市で有名な輪島に向かう。
輪島市は不便な地にもかかわらず朝市には大勢の人出。
ちょうど一年前に訪れた境港市の水木しげるロードを彷彿させた。
その後、今回の旅行で一番楽しみにしていた白米町の千枚田へ。
千枚田の道の駅の駐車場は満杯で予備駐車場に入れるも、
優しいほのぼのとした誘導員のオジサンのお陰でとても気分がよかった。
ここで道を取って返し南下する。
ツインブリッジのと橋で能登島に渡り、また能登島大橋を渡り和倉温泉へ。
ここでお昼ご飯の場所を探していると「湯っ足りパーク」という看板。
普通の公園だけど散歩するつもりで車を降りるとなんと「足湯」発見。
だから「湯っ足りパーク」なのかと納得。
目の前に七尾湾を眺めながらの足湯に満足した。

More
by kyohmy | 2014-08-25 10:24 | Comments(8)

北陸の旅(金沢/ひがし茶屋街・主計町茶屋街)

b0280176_19554842.jpg

二日目の朝、
前日に行けなかった
「ひがし茶屋街」と「主計町茶屋街」を訪れる。

More
by kyohmy | 2014-08-23 20:18 | お出かけ/その他 | Comments(0)

北陸の旅(金沢/兼六園)

b0280176_19475488.jpg

金沢城見物の後、お向かいの兼六園を見学。
絵のような庭園を楽しんで、次はひがし茶屋街へ向かおうと、
フリー乗車券の使えるバス停で待つ待つ待つ待つ待つ待つが、来ない。
ので予定変更。歩いて香林坊の方向に歩き出す。
そうこうしている間にバスの最終運行時刻も過ぎて、
500円のフリーパスも1回200円分乗っただけで無効となった。
二人分だから、600円を北陸鉄道さんに寄付した事になると思う。
結局、金沢駅まで歩いて戻り駅ビルで夕食をすませホテルに戻った。

1つ書き忘れていた。
午前に金沢に到着して僕らがいの一番に向かったのは蒲焼き屋さんだった。
「金沢発ときめき浪漫」さんというブログで教えてもらってから
ずっと気になっていた「どじょうの蒲焼き」
念願叶いました。

More
by kyohmy | 2014-08-21 20:34 | お出かけ/その他 | Comments(4)

北陸の旅(金沢/天徳院・金沢城)

b0280176_16215391.jpg

出発前日に金沢駅前と富山駅前のホテルを予約して、
宿泊場所だけ決めての行き当たりばったりの2泊3日の旅。
まずは金沢へ。
金沢周遊フリー乗車券500円を買いバスに乗る。
21世紀美術館前でバスを降りる。
美術館には入らずに僕らは歩き出す。
東南方向に向かってひたすら歩く。
汗だくになりながらひたすら歩く。
目指したのは天徳院。観光客はいない。ほとんどいない。
このお寺のことを僕は知らない。相方のご希望だから来た。
角を曲がり、汗を拭き、山門が見えた瞬間、
「ここまではるばる歩いて来てよかった」と僕は思った。
そんな重厚さ漂う立派な山門だった。

More
by kyohmy | 2014-08-19 17:28 | お出かけ/その他 | Comments(6)