namazuのブログ

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

銭形砂絵・有明浜・鳴門大橋・明石大橋

b0280176_1113211.jpg

b0280176_11134353.jpg


More
by kyohmy | 2014-09-27 11:20 | お出かけ/その他 | Comments(2)

丸亀・善通寺・琴平

b0280176_9422729.jpg

丸亀市で宿泊したので、
丸亀名物は何かと調べたらまずは「うどん」
いたるところうどん屋さんだらけです。
そしてもう一つが「骨付鳥」
晩ごはんにと、骨付鳥専門店を調べて行くと
「ひな」「おや」どちらを焼きましょか?
その違いを教えてもらい、両方を注文。
焼き上がるまで20分待ち。
お味の方は
待った甲斐があっておつりが来るほど「うまい!」
雛も親もどちらも美味しいけど、
私は「おや派」です。実にうまい!

翌日は「うどん」のハシゴを予定していましたが
どこも並ぶと聞いてやめました。
琴平の中野うどん学校というお店でうどんをいただきましたが、
さすが「うどん県」というだけあって
ウマイ!安い!うまい!、、でした。

More
by kyohmy | 2014-09-25 10:27 | お出かけ/その他 | Comments(4)

蒜山・関金・瀬戸大橋

b0280176_19552065.jpg

(↑乾燥小屋から見たキャンプ場。後ろの山は中蒜山)

法事で鳥取県倉吉市関金へ行く途中、
岡山県蒜山高原の「ひるぜん塩釜ロッジ」に寄りました。
22歳の時にアルバイトをしていた懐かしい所なのです。
ロッジの建物は当時のまま、
寝泊まりしていた「乾燥小屋」や、
キャンプ場もほぼ当時のままでした。
関金での法事の後、この日の宿泊地香川県丸亀市へ向かいます。
瀬戸大橋を初めて渡りました。

More
by kyohmy | 2014-09-24 20:31 | お出かけ/その他 | Comments(0)

芭蕉のふるさと伊賀上野

b0280176_17441872.jpg

(↑芭蕉生家にて)

毎日の通勤でお世話になっている近畿日本鉄道さんでは、
この秋「室生・赤目・伊賀上野」というキャンペーンが行なわれています。
http://www.kintetsu.co.jp
数年前の市町村合併で「上野市」から「伊賀市」に名前は変わりましたが、
「伊賀上野」という呼び方で親しまれている町。
近頃は「伊賀忍者」を観光の最前線に出して有名になりましたが、
「松尾芭蕉のふるさと」としても有名な町です。

More
by kyohmy | 2014-09-18 19:36 | お出かけ/三重県 | Comments(6)

北陸の旅(高岡大仏/留守番ネコ)

b0280176_9583125.jpg

日本三大仏と言えば、
まず、奈良の大仏。そして鎌倉の大仏。
三番目の大仏、、これがいろいろ、
日本あちこちで耳にするような気がする。
東京大仏、兵庫大仏、石切大仏、〇〇大仏、、、
それでも以前訪れた「岐阜の大仏」が、
私的には三番目にしたい見事さだった。
そして今回は富山県高岡市の高岡大仏。
この大仏さんも三番目と言われている。
ん〜〜、確かに大きいけれど真新しさが、、、
大きいだけなら、
牛久大仏や越前大仏もあるしな。
「日本三大仏」は「日本二大仏」としとくべきなのかな。

この後富山市で一泊し旅行最終日は、
立山室堂に行きたいと何となく思っていたが、
娘から「久しぶりに一族全員が揃うので、
夜はバーベキューするから早く帰って来て」とのメール。
親である僕らは皿と箸を持って行けばいいのに、
朝一で富山をたち金沢に戻り「どじょうの蒲焼き」を土産に買い、
3時に自宅に着き、バーベキューの肉や野菜の買い出しをして、
バーベキュー会場へ。大人8名子ども3名の計11名(家族増えたな)

そうそう、2泊3日の旅の間、家で留守番していたホタル。
「お留守番ごくろうさん」
「輪島の朝一で買って来たマタタビの木のお土産で許してね」

More
by kyohmy | 2014-09-01 10:44 | お出かけ/その他 | Comments(0)