namazuのブログ

<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

菟田野みくまり祭(その7)

b0280176_14421161.jpg

みくまり祭りのラストです。

この祭りは朝早く各地区から太鼓台が出発し、
お昼(3時頃)宇太水分神社に集まり宮入りをし、
その後また各地区まで太鼓台の提灯を点して
夜まで練り歩くそうです。

私はそのお昼の宮入りの部分だけを見せてもらい
撮影させてもらいました。
宇太水分神社の鳥居をくぐって来る場面で始まり、
出て行く場面で私の画像は終わりです。

More
by kyohmy | 2014-10-31 15:13 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

菟田野みくまり祭(その6)

b0280176_19583035.jpg

(岩崎の太鼓台)

クライマックスのつづきです。
「宇賀志」と「松井」の中に「岩崎」も入って境内は大盛上りです。

男達の掛け声と、太鼓と、歓声と、ホイッスルの音とで境内は大音響。

総勢300人ほどの担ぎ手は太鼓台を上下に揺すり境内を反時計回りに練り歩きます。

More
by kyohmy | 2014-10-30 20:39 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

菟田野みくまり祭(その5)

b0280176_9103888.jpg

(宇賀志の皆さんの表情が素敵なのでアップさせて頂きました)

いよいよクライマックスです。
担ぎ手の皆さん、ゆっくり1時間ほどの昼食休憩のあと、
午後の部スタートです。
観衆がぐるっと埋め尽くされた境内中央に登場。

担ぎ手の皆さんはヒーローですね。
皆さん楽しそうにワッショイワッショイ
超重量級の太鼓台をゆっさゆっさと揺らします。

そこに次の太鼓台が登場し場内は一段と盛上り、
さらにもう一台の太鼓台の登場となると、
境内は隙間無く人人人と祭り囃子と歓声が渦巻きます。

まさに祭りだ祭りだ!状態です。
カメラマンも息継ぐ間もなくシャッター押しまくり

More
by kyohmy | 2014-10-29 09:40 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

菟田野みくまり祭(その4)

b0280176_14111056.jpg

(↑宇賀志の宮入り)

宮入りの続きです。

More
by kyohmy | 2014-10-28 14:50 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

菟田野みくまり祭(その3)

b0280176_13561198.jpg

(↑「松井」の太鼓台)

宮入りの続きです。
1台目に「古市場(宮本)」
2台目は「岩崎」
3台目は「松井」が入って来ました。
境内に入ると、
重い太鼓台を上げ下げしながら練り歩きます。
その迫力を写真に収めようとしている訳ですが
落ち着いて理想のアングルを考えるなんてとんでもない話で、
もうー
どさくさ紛れにバシャバシャシャッター押しまくり、
まぐれで何枚か見れるのが撮れたら良しとしようと、
そんな慌ただしい撮影状況なんです。

More
by kyohmy | 2014-10-27 14:20 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

菟田野みくまり祭(その2)

b0280176_1833543.jpg

(↑宮入り一番乗りの古市場の太鼓台)

6地区の各太鼓台は朝から担がれ、宇太水分神社を目指してやって来ます。
その沿道からの撮影もしたい所でしたが、
今回は孫を連れて来ていますので、
祭りのクライマックスでもある宮入りだけに焦点をしぼり、
宇太水分神社の境内で撮影することにしました。

宮入りの予定時刻になっても境内は静かです。
遅れてはいますが、待っているうちに
太鼓の音とともに人も急に増えて、
一つ目の太鼓台が鳥居をくぐって来ました。

More
by kyohmy | 2014-10-24 19:14 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

菟田野みくまり祭(その1)

b0280176_20334073.jpg

10月19日行なわれた「菟田野みくまり祭」を見に行きました。
重さ1トンを超える太鼓台を百数十人で担ぎ練り歩く勇壮な祭りです。
いつもお世話になってるブログ仲間の趣味人さんの地元の祭りです。

数年前に初めてこの祭りを見て興奮して撮った写真は
反省点ばかりで、かならずリベンジしたいと思っていました。
躍動感溢れる祭りの「躍動感」が撮れてなかったのです。

今回はオール流し撮りをする気持ちで、
腰を振り、カメラを振って
全滅も覚悟しながら撮りました。

結果、自己満足の写真が何点か撮れましたのでアップします。
また、
今回はEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレンズだけで撮ったので、
次回は望遠レンズでも撮りたいと思っています。
また次回も、趣味人さん!どうぞよろしくお願いします。
by kyohmy | 2014-10-23 20:50 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

曽爾の獅子舞(その3)

b0280176_203239.jpg

山間の神社の境内で行なわれている「曽爾の獅子舞」
クライマックスの「継ぎ獅子」が行なわれています。

獅子頭をかぶった人が肩の上に立っています。
その状態で歩きながら刀や傘や鏡など持ち替え演技されます。
観客は息を呑みながら見ています。

More
by kyohmy | 2014-10-21 20:17 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

曽爾の獅子舞(その2)

b0280176_20251846.jpg

色々ある演舞の中ほどで、
道化がたくさん出てくる
コミカルな長編の獅子舞が演じられます。
華やかで、楽しい獅子舞です。

More
by kyohmy | 2014-10-20 20:37 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

曽爾の獅子舞(その1)

b0280176_186530.jpg

青蓮寺川の向こう岸の杉林から、
笛、太鼓、鉦の祭り囃子が聞こえて来ます。

奈良県曽爾村門僕神社(かどふさじんじゃ)の境内で、
「曽爾の獅子舞」が演じられています。

More
by kyohmy | 2014-10-18 18:40 | お出かけ/奈良県 | Comments(6)