namazuのブログ

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヨコハマ(その1)

b0280176_19203890.jpg

連休を利用して鎌倉に住む息子夫婦に会いに行って来ました。
夜は横浜中華街隣接のホテルで泊まり、
午前中の中華街と山下公園を散歩して来ました。

大桟橋には「飛鳥Ⅱ」という大型客船が停泊していました。

More
by kyohmy | 2014-11-29 19:42 | お出かけ/その他 | Comments(4)

上野天神祭2014(その3)

b0280176_1774494.jpg

またまた「ひょろつき鬼」がやってきました。
後姿は、、、肩のあたりがボロボロで、年期が入っています。
手には黒い棒が、、、

More
by kyohmy | 2014-11-07 17:41 | お出かけ/三重県 | Comments(4)

上野天神祭2014(その2)

b0280176_1303447.jpg

孫3人娘2人を連れての祭り見学
出かける準備にもたつき、
さらに12時に別の用事があるなんて言い出し。
結局祭り見学時間は1時間弱。
そのわりにバシャバシャシャッター押しましたので
順に並べます。

More
by kyohmy | 2014-11-06 13:26 | お出かけ/三重県 | Comments(0)

上野天神祭2014(その1)

b0280176_11144851.jpg

(ひょろつき鬼)

「上野天神祭」は三重県伊賀市上野にある菅原神社の秋祭りです。
国指定重要無形民俗文化財にしてされている祭です。
毎年10月23、24、25日に行なわれ、
今年は25日が土曜日なので、短時間でしたが、
娘2人と孫3人を連れて見て来ました。

神輿行列、鬼行列、だんじり巡行が朝から夕方まで、
城下町を巡行します。
だんじりは京都の祇園祭の山鉾の様な絢爛豪華さです。
鬼行列は、恐いもの見たさでしょうか?大人気です。
中でも「ひょろつき鬼」いう鬼は、ひょろついて、
沿道の人に襲いかかります。お判りかと思いますが、
子どもを狙って来ます。子ども達はみなギャン泣きです。
子どもにとっては災難かもしれませんが、虐待ではないです。
日本文化と言うか、子ども達の無病息災を願っているのだと思います。
うちの孫達も皆、獅子舞に噛んでもらって、
ひょろつき鬼に思いっきり泣かされて来ました。
そんなとき困ったのはカメラマンの多さです。
カメラマン達は、鬼と子どもの表情を撮ろうと狙っています。
私の孫に獅子舞や鬼が近づくとカメラマンが狙います。
おかげでママやジジは端へ追いやられタジタジ。
ジジは「俺の孫を勝手に撮るな!」と
叫びたいけど、黙って、笑って、自分もパチリ。

More
by kyohmy | 2014-11-01 12:45 | お出かけ/三重県 | Comments(4)