namazuのブログ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

等彌神社(とみじんじゃ)

b0280176_2140481.jpg

桜井市散歩で訪れた等彌神社(とみじんじゃ)です。

More
by kyohmy | 2015-01-31 21:49 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

1月3日伏見稲荷へ(続き)

b0280176_21275061.jpg

稲荷山の廻る道はほとんどが石段で、
それが所々凍っていてつるんつるんで危なっかしく、
正月早々転んではこの一年のできに関わりそうで、
絶対!!転ばぬようにとソローリソロリと歩いたのでした。

More
by kyohmy | 2015-01-10 21:38 | Comments(2)

1月3日伏見稲荷へ

b0280176_17453170.jpg

寒さもやわらいだ1/3、京都の伏見稲荷に行きました。
前日は京都市内に記録的な雪が降ったようでしたが伏見は少ないようでした。
毎年関西で一番の初詣参拝者数の伏見稲荷ですが、私には今回が初訪問でした。
1/3だから人も減ったろうと思い訪れたのに、ごらんの通りの盛況ぶりでした。

More
by kyohmy | 2015-01-09 18:30 | お出かけ/その他 | Comments(0)

1月2日住吉大社へ

b0280176_1757596.jpg

元旦にはたくさんの年賀状をいただきありがとうございました。
無精者の私は年賀状データ一式を会社に置きっぱなしにしていて、
1月2日に年賀状づくりに大阪の会社まで出かける事になりました。
せっかく大阪に出たので、帰りに住吉大社に詣でることにしました。

大阪で唯一のチンチン電車(路面電車)である阪堺電車で
「天王寺駅前」から「住吉鳥居前」まで乗りました。
この電車には切符が無いのですね。
何処まで乗っても一律200円。降車時に支払います。

私にとって阪堺電車も住吉大社も初めてです。
コテコテの大阪を楽しめました。

More
by kyohmy | 2015-01-07 18:19 | お出かけ/大阪府 | Comments(2)

賑やかな元旦

b0280176_1301599.jpg

1月1日は市内に住む次女宅に10時に一族集合。
総勢11人(私達夫婦、長男夫婦、長女夫婦、次女夫婦、孫3人)
我家からは、おせち料理のお重とお年玉を持参。
「あけましておめでとう」の挨拶のあと、
始めたのはカルタ。参加者は各夫婦の男4人。
これから注文するピザ代を賭けての本気勝負。
私50代、他は20代という年の差があるけれど、
私は3人兄弟の真ん中で次男坊育ち、他は長男ぼんぼん育ち。
カルタって、そんな「育ち」がでるんですよね。
結果「ごめんね。悪いねぇ」と言いながらタダでピザをいただきました。

More
by kyohmy | 2015-01-06 14:01 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

餅つき

b0280176_174118.jpg

12月30日
一族が集合しての恒例行事である「餅つき日」
「電気餅つき機」から「臼と杵」に変えてから3年目
要領もわかって来て、今回の餅は上出来でした。

More
by kyohmy | 2015-01-05 17:28 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

b0280176_103931100.jpg

by kyohmy | 2015-01-04 10:39 | 家/ペット/雑記 | Comments(0)