namazuのブログ

<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

飛鳥散歩寸景

b0280176_9265985.jpg

(↑甘樫丘の上から)
明日香村を訪れて時間の余裕のあるときは必ず登る甘樫丘(あまかしのおか)
気持ちがいいんですよね〜ここにいると。

More
by kyohmy | 2015-04-28 09:34 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

石舞台

b0280176_1215656.jpg

桜の花が終わった石舞台古墳です。
この立ち位置から満開の桜を見てみたいものです。

More
by kyohmy | 2015-04-24 12:17 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

信楽焼窯元散策路(寸景)

b0280176_13521518.jpg

信楽は陶芸の町として有名です。
国道沿いには、巨大狸が並び観光バスが並ぶ、
大型店舗が軒を連ねていて賑やかです。
しかし「窯元散策路」は国道沿いとは全く違う
もうひとつの信楽の顔を見せてくれます。

「窯元散策路」の空気感は魅力的です。
まず、静かです。
都会のような便利さは無いです。
有名テーマパークのようなものは無いです。
基本何も無いと言ってもいいくらいです。
鳥が鳴き、野の花が咲いている田舎町です。
そしてここには、窯元がたくさんあります。
それぞれがお得意の焼物を焼いておられます。
ギャラリーを備えておられる所も多いです。
のどかな風景、きれいな空気の中を散歩しながら、
ギャラリー廻りで陶芸家のお話を直接聞いたり、
アートを楽しみながら、のんびりと、のんびりと。

More
by kyohmy | 2015-04-23 15:10 | お出かけ/その他 | Comments(0)

信楽焼窯元散策路(窯のある風景)

b0280176_14523174.jpg

毎年桜の咲く頃に行なわれる「ぶらり窯元めぐり2015」
今年は選挙の関係で1週間遅い開催で、桜が終わっていたのが残念でしたが、
ぶらり散歩を楽しませて頂きました。

今年2月に生まれた孫の初節句に、
ここの窯元の一つ明山窯(Ogama)さんで、
名前入りの兜と湯飲みを焼いて頂いたので、
例年より親近感を感じながらの散歩でした。

<今、しがらきの写真を整理していて思った事>
窯元の町なので窯の多いのは当然だけど、
これほど煙突の多い町も無いのではないかと、、、
来年はテーマを「煙突の見える風景」に撮りたいな。

More
by kyohmy | 2015-04-22 15:39 | お出かけ/その他 | Comments(2)

多武峰 談山神社

b0280176_9453196.jpg

近頃の子どもの名前はまともには読めないものが多いと思います。
キラキラネームなんておだてられ競い合って付けているように思う。
付けられた子どものほうは「えらい迷惑な」事だなぁと思うのです。
子どもは自分の名前の読み方説明を一生していかないといけないのだから。
私もえらそうな事は言えません。
私の孫の名前も読みやすいとは、とても言えないのだから。
出産時には、
「誰でも読める名前にしなさいよ」と口酸っぱく言ってるのに関わらず、
決めたよという名前は「・・・」(ガ〜ン)
流行だから仕方ないかと爺は諦めて「最近の若いヤツはなっとらん!」とブツブツブツ。

読みづらいと言えば地名などもそうですね。
ここ「多武峰の談山神社」もよく間違われて呼ばれているようです。
「トウノミネのタンザンジンジャ」が正解です。
ダンザンと間違って呼んでる方が多いような気がします。
歴史に出てくる「大化の改新」と関わり深い所です。

More
by kyohmy | 2015-04-21 10:24 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

安倍文殊院

b0280176_102245.jpg

明日香村散歩の最後は安倍文殊院です。
ここはもう明日香村を離れて、桜井市内です。
安倍文殊院の桜はみごとですが、すでに時期が過ぎ、
人も少なくなっています。
ここから、散歩のゴール地点「近鉄桜井駅」までは約2km。
カメラをバッグに仕舞い、ぶらぶら歩きで帰りました。

今回の散歩「近鉄飛鳥駅」から「近鉄桜井駅」は10kmくらいでしょうか。
ぶらぶら歩きでは筋肉痛にもならず
運動不足解消になったかは怪しいですが、
気分転換にはとても気持ちのいい散歩でした。

More
by kyohmy | 2015-04-20 10:51 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

明日香村散歩(風景1)

b0280176_10181390.jpg

↑甘樫丘から望む畝傍山。さらに遠くには二上山。

私の明日香村散歩は
もっぱら花、虫、景色ばかりを楽しんでいるのですが、
せっかくの飛鳥時代の舞台、明日香村なので
今回はちょっと風景と歴史をつないでみようと思います。

↑甘樫丘の麓には蘇我蝦夷・入鹿親子の邸があったと言われています。
畝傍山の麓には初代神武天皇を祀る橿原神宮と神武天皇陵があります。
二上山の山頂には、大津皇子の墓とされる場所があります。

More
by kyohmy | 2015-04-18 11:25 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

明日香村散歩(虫たち)

b0280176_9591883.jpg

野の花を撮ったり、
虫を撮ったり、
マイペースでぶらぶら歩く明日香路は
私にとっては至福の時間です。
橘寺や甘樫丘の桜が終わっていたのは残念でしたが、
雨上がりの曇天の明日香路は人も少なく
暑くもなく寒くもなく歩くにはちょうどいいときでした。

More
by kyohmy | 2015-04-17 10:24 | 生きものたちの姿 | Comments(0)

明日香村散歩(春の花々)

b0280176_13305722.jpg

↑1.タンポポとカラスノエンドウ

4/11(土)は久しぶりの何の予定も無い休日。
日頃の運動不足解消にどこかウオーキングしようと
カメラを持ってとりあえず電車に乗り。
「榛原」か「長谷寺」か「桜井」かと降りる駅を迷いながら、
飛鳥に行こうと決めて「八木」乗り換え
さらに「橿原神宮前」で「吉野」行きに乗り換えると満員です。
ちょうど吉野山が見頃のようです。
私と同じ「飛鳥」駅で降りた人はパラパラでした。
駅前のコンビニでおにぎりとお茶を調達し、
ウォーキングの開始です。「桜井」駅まで
ひとり気ままに写真など撮りながら、ぶらぶら歩いて行きます。

そんな散歩写真の、花シリーズです。

More
by kyohmy | 2015-04-16 14:23 | 野の花・野の風景 | Comments(4)

雨の近江八幡(6)水ヶ浜

b0280176_1405131.jpg

ラストは
琵琶湖畔のログハウスで
珈琲を飲みながらクールダウン。

週末しか出かけられないのにあいにくの雨の日曜日。
この日を逃せば今年の桜は無いと思い、
写友に連絡すれば、前日の突然の誘いなのにOK!のお返事。
おかげで楽しい雨の近江八幡の桜を楽しむことができました。
ありがとうございました。

More
by kyohmy | 2015-04-15 14:19 | お出かけ/その他 | Comments(2)