namazuのブログ

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長命寺4

b0280176_1948665.jpg

長命寺の本堂からもう少し奥に行くと、
とても展望のいい場所があります。
眼下に長命寺港、遠くに近江富士。
ちょうど麦秋の季節で近江盆地は
茶色と緑のパッチワーク。

More
by kyohmy | 2015-06-13 20:02 | お出かけ/その他 | Comments(0)

長命寺3

b0280176_11482990.jpg

長命寺本堂にあったベンチ。
このベンチに座って
目の前のモミジの葉っぱを
眺めてる贅沢な時間。
年寄り臭い我ら。

More
by kyohmy | 2015-06-12 12:02 | お出かけ/その他 | Comments(0)

長命寺2

b0280176_18125624.jpg

石段は続きます。
ちょっと休もうかなと思う頃、
駐車場が現れますが
見上げればもう山門が見えていますので、
休まず一気に本堂まで登りました。
登ってみれば意外と楽勝の808段。
本当に808あったかどうかは、
数えてないので定かではないですが。

More
by kyohmy | 2015-06-11 19:27 | お出かけ/その他 | Comments(0)

長命寺

b0280176_13361585.jpg

西国三十三カ所巡りの三十一番札所の長命寺。
長い階段を登った山の上にあるお寺です。
春の近江八幡オフ会のときにこのお寺の前を通り、
ぜひこの寺の階段を登りたいと思っていたのでした。
今回の目的は長い階段を登る事です。運動不足解消です。

長命寺港に車を止めて歩き出します。
もちろん、山の上にお寺の無料駐車場がある事もわかっていますが
一番下から階段登りを楽しみます。

階段にさしかかるとすぐにわかった事ですが、
整然とした階段ではなくて、ワイルドな石段です。
大きさもまちまちなら、歯抜けになってる所も。中にはぐらつく石段も。
いい感じです。いい感じの石の段々です。

More
by kyohmy | 2015-06-09 17:07 | お出かけ/その他 | Comments(2)

今井町(重要伝統的建造物群保存地区)

b0280176_1242579.jpg

奈良県橿原市にある今井町。
江戸時代の町並の雰囲気が味わえます。
電線の地中化が済んだ通りは空がすっきりしていいですね。
カフェなども増えてきているようです。

More
by kyohmy | 2015-06-05 12:57 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)