namazuのブログ

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奈良公園(春日大社・若草山・東大寺)

b0280176_10175866.jpg

白毫寺を後にして高畑町から禰宜道を通り抜け春日大社へ。
水谷茶屋、若草山麓、手向山八幡宮、二月堂から大仏殿へ。
水門町の入江泰吉邸前を通り東向き北商店街から近鉄奈良駅へ。
(写真は、東大寺二月堂から大仏殿を遠望)

More
by kyohmy | 2015-09-30 10:43 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

奈良公園(美術館・白毫寺)

b0280176_14392477.jpg

9月23日。連休最終日の奈良公園です。
奈良県立美術館で「百花繚乱 -中国リアリズムの煌めき-」を観たあと白毫寺へ。

「萩の寺」という代名詞を持つ白毫寺ですが、
今年の萩の花の付き具合は残念なことになっていました。
また来年を期待して見晴らしの良い木陰より、
奈良盆地の景色をゆっくり楽しんだあと、
春日大社、若草山、二月堂などをウォーキングがてら歩いたのでした。

More
by kyohmy | 2015-09-29 14:58 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

シカクマメ

b0280176_17202975.jpg

今年5月「うめぐみ写真展」の会場で販売されていたシカクマメの苗
(何で写真展で野菜の苗が売られてるの?という疑問は置いといて)
その苗を買って帰って我が家の菜園で育てたものがこのほど実りました。

初めて聞くシカクマメでしたので
どんなに四角い豆が出来るのか楽しみにしていました。
結果は、ごらんの通りですが、豆の花にしては花も大きいですね。
豆が四角いのではなかったです。
サヤごと食べるのですが、
輪切りにした時に断面が四角になっているのでした。
そしてお味は、
畑で育てるのも、料理するのも妻がやってくれて私は食べるだけですが、
シャキシャキッと気持ちのいい歯ごたえで美味しかったです。
ごちそうさまでした。
by kyohmy | 2015-09-17 17:27 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

宇陀散歩(日張山青蓮寺2)

b0280176_15595510.jpg

鬱蒼とした山道に現れた青蓮寺の山門をくぐると、
ぱっと空が広がり明るくなりました。
青く高い秋空がとても気持ち良いのでした。
石段を登りきると明るい境内で山の中とは思えない広がりです。
正面の大きな建物で表札には「尼寺霊場 日張山 青蓮寺」とあります。
障子を開けてご住職さんが「こんにちは」と声を掛けてくださいました。
寺の事を何も知らずに訪れた私たちをご住職は開山堂に上げてくださり、
お寺の事など色々なお話を聞かせてくださいました。
中将姫開基のお寺である事、嘉籐太夫婦と中将姫の話、等々。

焼香の香りが広がるお堂の中を山の爽やかな空気が通り抜けています。
明るい光に鳥の声、せせらぎの音も聴こえてきます。

More
by kyohmy | 2015-09-16 16:47 | お出かけ/奈良県 | Comments(4)

宇陀散歩(日張山青蓮寺1)

b0280176_12381339.jpg

写真は宇陀市の山の中にある尼寺、青蓮寺の山門です。

お寺まで車で行けるようでしたが私たちは
手前1kmにある駐車場からウォーキングもかねて歩きました。
ずーっと杉林が続き、ちょっと不安になりかけた頃
『青蓮寺まであと10分』の立て札あり。
「えっまだ10分もかかるの?」とさらに歩き続けると、
お寺の手水鉢と石橋が現れて
「やっと着いたか」と思いきや道は山道となり
『是より五分』の立て札。
息が切れ出した頃ようやく山門に到着。
大変な山奥のお寺です。しかし、
私の想像していたお寺とは、大きく外れていました。
良いほうに。

More
by kyohmy | 2015-09-15 13:19 | Comments(0)

宇陀散歩(墨坂神社・宇賀神社)

b0280176_1847323.jpg

写真は宇陀市榛原区にある墨坂神社の境内から鳥見山を望んでいます。
墨坂神社はアメノミナカヌシノカミ・タカミムスビノカミ・
カンムスビノカミ・イザナギノカミ・イザナミノカミ・オオモノヌシノカミの
六神を祭った神社です。
向こうに見える鳥見山は神武天皇の霊畤伝説の場所です。
(桜井市にも同じ伝説をもつ鳥見山があります)

奈良県宇陀市には古事記の伝承地が多くあります。
今回は古事記の伝承地ぶらりという事で、
まず「墨坂神社」に行き、その後「宇賀神社」に向かいました。

More
by kyohmy | 2015-09-14 19:41 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

ご近所散歩

b0280176_16222859.jpg

当所三重県名張市の稲刈りの時期は八月末から九月初め頃です。
ちょうど今です。

嫁さんから「稲が刈られる前に田園風景を見に行こう」と言われ
休日の朝飯前にご近所ドライブへ。
黄金色の風景を楽しんで帰宅。
午後から嫁は仕事へ。私は昼寝。ハット気が付くと午後三時半。

隣の駅まででも歩こうかと四時に家を出て歩く。
隣の駅「三本松」に着いたのは五時十分。一時間以上かかった。
田舎のひと駅は遠いのです。

More
by kyohmy | 2015-09-08 17:05 | 野の花・野の風景 | Comments(2)