namazuのブログ

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

上野天神祭(宵山4)

b0280176_17241877.jpg

祭りの時に各家の軒先に吊るされる提灯
ここ伊賀上野の提灯は傘付きなんです。
他とはひと味違い心意気を感じます。

More
by kyohmy | 2015-10-31 17:41 | お出かけ/三重県 | Comments(0)

上野天神祭(宵山3)

b0280176_20545319.jpg

今年の上野天神祭のポスターです。
「鬼がひょろつき、だんじりが迫る」
上野の町の文化が受け継がれている見応えのあるお祭りです。

今回は宵山で撮った、だんじり以外の寸景をアップします。

More
by kyohmy | 2015-10-29 21:08 | お出かけ/三重県 | Comments(0)

上野天神祭(宵山2)

b0280176_20433479.jpg

昨日と同じような画像が続きますが
昨日のは、福居町【三明】のだんじり。
今日のは、小玉町【小蓑山】のだんじりです。

More
by kyohmy | 2015-10-28 20:58 | お出かけ/三重県 | Comments(0)

上野天神祭(宵山1)

b0280176_19425742.jpg

上野天神祭の宵山に初めて行ってきました。
提灯を下げただんじりが曳行されています。
夜店が多い銀座通りには人が溢れているのですが、
曳行される本町筋・二之町筋は比較的人も少なく
だんじりの写真は結構撮りやすい感じでした。
なのに、終わってみれば同じ写真ばかり、、

写真はたぶん、福居町【三明】のだんじり。

More
by kyohmy | 2015-10-27 20:06 | お出かけ/三重県 | Comments(4)

うたの秋祭り(3)

b0280176_1721260.jpg

祭りの写真は難しいです。
祭りの一番の見せ場では人が溢れて
思うような場所で撮るのも難しいし
身動きも取れずで移動も難しい。
そんなこんな言い訳を前置きにして。

バシバシとシャッターを押してるだけで充分楽しいです。
ましてや仲間がいたら、撮影後のお茶も楽しいです。

More
by kyohmy | 2015-10-26 17:42 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

うたの秋祭り(2)

b0280176_1236382.jpg

宇太水分神社に宮入りした太鼓台六基は順番に帰って行きます。
「芳野」
「佐倉」
「宇賀志」
「松井」
「岩崎」
「宮本」
の順に帰る前に境内で太鼓台の練り回しが行なわれます。
それが迫力満点で見応えがあります。

More
by kyohmy | 2015-10-24 12:54 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

うたの秋祭り(1)

b0280176_20174591.jpg

奈良県宇陀市にある宇太水分神社(うだのみくまりじんじゃ)の秋祭りです。
重さ1トンを越える太鼓台はとても迫力があります。
今年で4回目の撮影ですが、、、やっぱり難しいですね。
撮影結果はさておき、ブログの友人とミニオフ会となったので
とても楽しい一日となりました。

<予告>
あさっての10/25(日)は伊賀市の上野天神祭で
「鬼行列とだんじりの巡行」が行なわれます。
日曜日に行なわれるのは数年に一度なので今年はチャンスです。
小さな子には最悪のい日で可哀想な感じもするのですが、
子どもの無病息災を願うつもりで我が家は孫を連れて
獅子舞に噛んでもらいに行ってきます。

More
by kyohmy | 2015-10-23 20:57 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

京都(三十三間堂)

b0280176_1903763.jpg

泉涌寺を後にし隣接の今熊野観音寺を拝観し、
もと来た参道をくだり町に出て
大通り沿いを歩くも腹減り過ぎて
食堂を求めてさまよい、
知積院を過ぎ三十三間堂を過ぎ国立博物館を過ぎ、
ようやく昼飯にありつき気分も穏やかになって、
来た道をバックバックして
初めて訪れる三十三間堂に入り
想像を越える大きな本堂に驚きいたあと、
ぶらぶら京都駅へ。
これもまた初めて訪れる京都駅の大階段を見て、
夫婦でお茶して、
京都人イチオシと言われるパン「志津屋のカルネ」をたくさん買って、
近鉄特急に乗ってぱくぱく食べながら帰ったのでした。

More
by kyohmy | 2015-10-22 19:38 | お出かけ/その他 | Comments(0)

京都(泉涌寺)

b0280176_1171392.jpg

東福寺の境内を歩くだけで結構エネルギーを消耗したあと、
泉涌寺に歩いて向かいました。空きっ腹です。
せんにゅうじと読むのですね。
名前どころか存在すら知らなかったお寺です。
皇室と縁の深いお寺だそうで菊の御紋があちこちに見られました。
また
泉涌寺参道の途中にある戒光寺で、
見事な釈迦如来立像を拝観出来たのもよかったです。
花瓶に生けられたコスモスも晴れやかで、
はら減った身体も少し元気になった気がしました。

More
by kyohmy | 2015-10-22 11:57 | Comments(0)

京都(東福寺3)

b0280176_940481.jpg

洗玉澗(せんぎょくかん)という渓谷を跨ぐ東福寺三名橋
「臥雲橋」
「通天橋」
「偃月橋」
この一面のモミジの葉が赤くなったら、、
まさにJR東海のCMだけどやっぱりこの目で見てみたいなぁ
何て思いながら
「通天橋」を後にして「偃月橋」へ向かうと、
あれれ?観光客がいない。なんで?
人がいないのは私にはラッキーですがね。
木造の趣が三橋で一番美しいなぁと思いました。

誰もいない「偃月橋」を猫ちゃんはのんびり歩いていたのに
僕らの出現を迷惑そうに走って行きました。邪魔してごめんね。

More
by kyohmy | 2015-10-21 10:33 | お出かけ/その他 | Comments(0)