namazuのブログ

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪です。転ばぬように気を付けましょう。

b0280176_1125233.jpg

1/20
今朝の通勤電車の車窓からパチリ。
前日から雪が降っています。
昨夜1/19の事ですが、
駅から自宅までの道がアイスバーン状態でした。
転ばぬように注意しながら歩き自宅に到着。
ピンポンを押した直後、スッテーン。
どう転んだのか気が付けば仰向け状態。
「高名の木登り」のことをいつも人に聞かせてるくせに、
自分がやってしもたわと思いながら
家に入り痛い指を見ると、、

More
by kyohmy | 2016-01-20 11:39 | 家/ペット/雑記 | Comments(4)

ありがとうリンゴ

b0280176_10524166.jpg

b0280176_10525467.jpg

1/13の夜、帰宅した時の写真です。
いつものように帰宅の挨拶でリンゴをナデナデしていると、
ホタルがやって来て狭いリンゴのケージに入ってます。
まさか、これが最後の写真ととなるとは思わなかった。
この時は何にも気が付かなかったけど、
後から思えばリンゴは、おとなしかったな。

翌日1/14、旅立ちました。11歳でした。
その姿はまるでぬいぐるみの様で、
眠っているようでした。

クリック注意:斎場での画像です。
by kyohmy | 2016-01-20 11:21 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

橿原神宮

b0280176_15402076.jpg

1/3
大和八木駅から歩いて橿原神宮へ。
初詣に行く車の渋滞を横目にぶらぶらと3kmほど歩くと到着。
ジャンボ絵馬を見て本殿にお詣りして、
深田池のベンチに腰掛けて、
カバンから水筒を出しコーヒーを入れ、
持って来たパンを食べながら、
池のカモたちを見て休憩。
夫婦二人の初詣は、特にときめくことも無く、
賑わう屋台もそれほど興味も無く、
池のカモもまた賑わいとは無関係に、
のんびりと日常を過ごしているように見えました。

More
by kyohmy | 2016-01-13 16:15 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)

出初め式

b0280176_1223499.jpg

1/10
名張市の出初式です。

そう言えば1月1日の夜11時頃のこと
我が家に娘夫婦も来てて皆でテレビなど観ていると
サイレンの音が聞こえて「元旦早々火事かねぇ?」なんて
しゃべっていて。ちょっと気になったので外に出てみると、
空が少し赤い。家の裏の空を見るとなんと
火の粉がかなり飛んでいるではないですか、「火事や〜」と
家に入りみんなで2階に上がり窓を開けると、、、
みんな無口になり、真正面に猛烈に燃える火事をただながめるだけ。

民家全焼。独り住まいの61歳の女性が餅を焼いていたそうで
女性は逃げて無事だったのが不幸中の幸いですが、、
消防関係の方は、正月気分も吹っ飛んだろうと思います。
自分の身の回りの安全は気を緩めること無くしっかり確保しなければと、
キモに命じた今年の元旦でした。

名張市の出初式は市立体育館での式典の後、名張川で一斉放水がありました。

More
by kyohmy | 2016-01-11 12:34 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)

仁和寺

b0280176_13134992.jpg

1/2 真言宗御室派総本山仁和寺へ
初めて訪れるお寺です。
嵐電御室仁和寺駅前まっすぐの道の先に見えた仁王門の大きいこと。
御室桜と言う背丈の低い桜が有名だとか。
五重塔も金堂も立派なものでした。

そして西門からつづく御室八十八カ所めぐりへ。
本当の四国八十八ヶ所めぐりは大変なので、
日本各地に簡易的な八十八カ所巡りはたくさんあります。
ここも簡単に巡れるものと「私はなめてました」
しかし、各お堂はどれも立派で本格的です。
距離も高低差も半端無いです。はっきり言って登山です。
時間も相当かかってしまい、
仁和寺に下りてきたときはもう閉門時刻が過ぎていて、
正門は閉ざされていて、お寺の方は潜り戸を開けて
私たちの出るのを待ってくれていました。

More
by kyohmy | 2016-01-09 14:03 | お出かけ/その他 | Comments(2)

北野天満宮

b0280176_12593184.jpg

1/2
嵐電の終点、北野白梅町駅から歩いて北野天満宮へ。
参道はごらんの通り。
人が多いのか道が狭いのか、流れに身を任せるのみです。
広い絵馬所では墨の匂いに包まれ皆さん書き初めをされていました。
いい雰囲気だなぁとしばし見とれておりました。
境内では暖冬のせいか?梅の花も咲いており、
飛び梅伝説のことなど思いながら
好天の北野天満宮を歩きました。
その後、北野白梅町駅に戻る途中の喫茶店で
食べたオムライスの美味しかったこと。
初春からとても気分の良い天神参りでした。

More
by kyohmy | 2016-01-08 13:40 | お出かけ/その他 | Comments(0)

金閣寺

b0280176_126265.jpg

1/2は京都へ。
正月だけどお寺はたぶん空いているだろうとまずは金閣寺へ。
道路も駐車場も予想通りスイスイと行きました。

金閣寺は小学校の遠足以来、、ほぼ記憶も無く
今回、初めて訪れるようなものでした。
まるで絵葉書のような風景がそこにありました。
金閣には上がれないのが残念です。

More
by kyohmy | 2016-01-07 12:26 | お出かけ/その他 | Comments(0)

お正月

b0280176_10485736.jpg

12月30日は餅つき
長女の家に一同が集まる恒例行事。
我が家にとって一年で一番大切な日が
この餅つきの日。一族集合の日です。

1月1日は初詣
次女の家に集合して歩いて初詣に。
その後、ピザ焼き&トランプ大会

今年も皆元気でいい正月となりました。
天気も温かくて震え上がることも無く。

More
by kyohmy | 2016-01-06 11:13 | 家/ペット/雑記 | Comments(4)

あけましておめでとうございます

b0280176_1305224.jpg

元旦は、一族13人揃って宇流冨志禰神社へ
二日は、北野天満宮へ
三日は、橿原神宮へ

相変わらず正月からバタバタやっています。
今年もよろしくお願いします。

そうそう大晦日には映画館で
スターウォーズを4DXで観ました。
水を浴びながらの映画鑑賞も面白かったです。
by kyohmy | 2016-01-04 13:09 | 家/ペット/雑記 | Comments(0)