namazuのブログ

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

奈良公園

b0280176_21445166.jpg

2/11のこと。
ならまちを歩いたあと、
近鉄奈良駅ビルで昼食を済ませて、奈良公園散策へ。

数えきれないほど訪れている興福寺だけれど
国宝館と東金堂には入ってことが無かったので、
今回入ってみました。阿修羅さんと初対面でした。

More
by kyohmy | 2016-02-26 21:54 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

ならまち

b0280176_11324662.jpg

2/11、ならまち散歩。
ならまちブームも定着して、もうすっかり人気スポットになったようです。
観光客も多くて、お店も増えました。
訪れるたびに新しい洒落たお店が出来ていたり、また、消えていたり。
駅からならまちへ行く途中の餅飯殿商店街の賑わいは昔と大違い。

十輪院で見上げた空は真っ青でした。

More
by kyohmy | 2016-02-16 13:48 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

永平寺その2

b0280176_1024520.jpg

ここは「大庫院(だいくいん)」いう所。永平寺の台所です。
写真の右端に大きなスリコギが吊ってあるのがわかるでしょうか?
こんなデカイスリコギ、だれがどうやって使うの?って感じですが
これはシンボルで、ここが台所だよと教えてくれているのでしょうね。

More
by kyohmy | 2016-02-15 11:15 | お出かけ/その他 | Comments(0)

永平寺その1

b0280176_1428132.jpg

2/7福井県永平寺へ
雪深い禅僧修行の寺のイメージを持って行ったけれど
雪は少なくて、冬タイヤの威力を発揮することも無いのでした。

若い修行僧の方々は摂心中のようで、回廊ですれ違う事も
ほとんど無く、また朝早かったので観光客も少なく
静かな境内を回ってきました。

More
by kyohmy | 2016-02-13 14:55 | お出かけ/その他 | Comments(0)