namazuのブログ

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

左義長まつり(1)

b0280176_16315281.jpg

3/13のこと。
近江八幡市の日牟禮八幡宮の左義長まつりへ。

この日は孫3号を守りをする日。
2才の孫はイヤイヤ期まっさかり。
おむつバックとベビーカーを担いで近江八幡駅から
車掌さんに手伝ってもらいながら、、バスに乗る。
交通規制のためヴォーリズ学園前で降りて日牟禮八幡宮へ向かう。
まもなく前方に真っ赤な山車が見えて来た。
30年来憧れていた左義長まつりにやっと来れたのです。
(30年前のテレビドラマ「鬼の恋舟」で根津甚八さんが
 女装して走り回ってた左義長まつりが目に焼き付いています)
しかしイヤイヤ期真っ盛り同伴なのでホドホドに楽しみました。
帰りはバスに乗るのも大変なので駅まで歩くことにして。
当然孫はベビーカーに乗せてと思いきや、、、
乗るのはイヤヤ〜アルク〜〜で、ゆっくりゆっくり歩いて帰ったのでした。

まずは、こども左義長の画像です。
by kyohmy | 2016-03-30 17:38 | お出かけ/その他 | Comments(4)

石山寺

b0280176_20245732.jpg

3/6のこと
梅の見頃を検索して向かった石山寺。
門前でマラソン観戦をたっぷり味わったあと
今回初めて訪れる石山寺の境内へ。

岩をくぐりながら合点が行ったのが、
石の山に建てられたお寺だから「石山寺」なんや!ということ。

境内は広くてちょっと奈良の長谷寺にも似ている感じと思いきや。
同じ観音めぐり西国三十三カ所のお寺だったのですね。
年中花が咲いているのだろうと思われる所も似ているし、
鳥もいっぱい鳴いているし。(今回初見のクロジに会えました)

一番の目的の梅園もそれなりに咲いていましたが
早咲きの桜や水仙も楽しめました。

More
by kyohmy | 2016-03-29 21:00 | お出かけ/その他 | Comments(0)

びわ湖毎日マラソン

b0280176_2011727.jpg

3/6のこと
春を探しに大津市の石山寺へでも行こうかと出発。
お寺に近づくにつれびわ湖マラソンの立て札が現れて
今日がその当日と知る。とりあえず石山寺の駐車場に入る。
一時間後にはお寺の前を選手が通過するそうなので
お寺には入らずに目の前の瀬田川の河川敷で弁当を食べて、
選手を待つ事に、、、

門前に咲いてる花は、梅ではなくて桜でした。

More
by kyohmy | 2016-03-18 20:35 | お出かけ/その他 | Comments(2)

松阪散策

b0280176_1352695.jpg

2/28のこと。
ぽかぽか陽気の日、足の向くままの松阪散歩
松阪肉で有名ですが肉の出番は無いです。

まず松阪農業公園ベルファームに寄って園内散歩。
その後、松坂城跡に向かい城跡と城下町の散策です。
初めて訪れる町なので何もわからず適当散歩です。

More
by kyohmy | 2016-03-14 14:22 | お出かけ/三重県 | Comments(0)

お抹茶

b0280176_18595749.jpg

「ヒマよりマシ」と念仏を唱えながら
仕事に追われる日々が続いています。

仕事の気分転換に今日はお茶を飲みました。

自作の陶芸のお茶椀と、
ブログの友人から頂いた茶筅を、
使ってのお茶の味わいは、格別です。最高です。

ひとつ反省点は、
お茶碗が70%に縮小されて焼き上がるなんて知らなかったので、
ちょっと小さい事です。
by kyohmy | 2016-03-12 19:08 | 家/ペット/雑記 | Comments(2)