namazuのブログ

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

井伊谷へ(2)


b0280176_16140159.jpg
龍潭寺(りょうたんじ)です。



More
by kyohmy | 2017-03-31 16:16 | お出かけ/その他 | Comments(0)

井伊谷へ(1)

b0280176_11045972.jpg
大河ドラマ「おんな城主・直虎」の舞台である
奥浜名湖の井伊谷(いいのや)へ行ってきました。
ミーハーです。
普段はみかん山が広がる明るく静かな所だと思いますが、
今年はフィーバーしています。

↑写真は浜松市内のマンホールの蓋です。「家康くん」が描かれています。
よく見ると、羽織の紋はみかん、袴は鍵盤、ちょんまげは鰻!



More
by kyohmy | 2017-03-29 11:35 | お出かけ/その他 | Comments(0)

山の辺の道(3)

b0280176_16172904.jpg
山の辺の道が続きます。
天理駅から桜井駅までの約16kmの道。
ウオーキングに丁度いい気候だったからだと思うけど
最後まで楽しく歩けた。
最近は白髪も増え年を感じることが多いけど、
足の方はまだまだ若いもんには負けへん。
しかし、しかし、しかし。
この山の辺の道を歩いている方々の多くは、
見るからに私より十も二十も年配の方々だ。
脱帽でございます。



More
by kyohmy | 2017-03-21 16:31 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

山の辺の道(2)

b0280176_18330334.jpg

山の辺の道が続きます。

道にはマンホールの蓋がつきもので、

各地意匠を凝らして面白いものです。

ここ天理市のマンホール蓋は三角縁神獣鏡。

過去のテレビ番組「鹿男」で一段と有名になったように思います。




More
by kyohmy | 2017-03-16 18:55 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

山の辺の道(1)

b0280176_13572174.jpg

早春の天気の良い日曜日3/12

山の辺の道を歩きました。

天理駅から桜井駅までの約16km。


天理本通り商店街のアーケードを抜け石上神宮へ。

そこからは長閑かな田園風景の道を進み夜都岐神社へ。


青い空、明るい日差し、鳥の声、花の匂い、土の匂い。




More
by kyohmy | 2017-03-15 14:43 | お出かけ/奈良県 | Comments(0)

月ヶ瀬の春

b0280176_11442069.jpg
3月5日の月ヶ瀬梅渓です。
この日は咲き始めくらいでしたので、
今は見頃になっているのではないでしょうか



More
by kyohmy | 2017-03-13 11:49 | お出かけ/奈良県 | Comments(2)